電気以外について、今年は全然言わなくなっちゃいましたね。 CO2削減。なるだけ車に乗らない。

今年は電力不足解消のための節電なので、皆さん電気にばかり目がいってますが、去年まではエコのため、節電だけでなく、燃料全般の節約でしたね。

節電という意味では、家族全員がなるだけ1部屋にあつまるようにしています。エアコンは1台のみで、扇風機で循環させる。去年ぐらいからやっていますが、扇風機の効果は絶大。

エネルギー節約って意味では、車内をエアコンで冷やすってことは、エネルギー無駄以外の何者でもないですね・・・車好きの私が言うのもあれなんですが・・・。

さんさんと降り注ぐ太陽を受けた車は良質な「温室」!エアコンなしで窓を閉め切った車内は80度にもなるとか。それをエアコンフルパワーで冷やし続ける・・・。何とも気が咎めます。

試しに車外に立って、自分の車を眺めてみるとわかります。特に小型車はアイドリング状態では発電量が追いつかないのか、時々エンジン回転数が上がり、ファンもぶんぶん回る。

といっても、エアコンつけないと乗れないですから、つけますけど、無駄遣いしているなあという気持ちは忘れずにいたいなあとおもいます。

【♪P最大10倍♪】【8月29日09:59まで】【】【smtb-s】★新林の滝★(サーキュレーター)【送...

【♪P最大10倍♪】【8月29日09:59まで】【】【smtb-s】★新林の滝★(サーキュレーター)【送…
価格:20,790円(税込、送料込)

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す