AppleTV 新型を開発中 iOS5ファイルシステムから判明、DualCore A5チップ搭載か?

9to5Macさんによるとアップルが新型のAppleTV(名称はAppleTV3か?)の開発を行っていると報じています。

アップルがiOS製品のラインナップをデュアルコアに順次アップデートしていることから、アップルTVの新型が出るのではないかと期待しています。そして、我々は時期アップルTVが開発中であると思える証拠を手に入れました。

iOS5のファイルシステムの奥深くにAppleTV3,1という名称をさん書している部分が発見されました。これは現行のAppleTV2,1からのアップグレードと思われます。

型番が2から3への変更は大幅な改良を伴ったメジャーアップデートを表していますが、現行モデルが新しいデザインの筐体であることから、新モデルのアップデートは主に内部仕様の変更になると予想されます。

おそらく、この新型はiPhone4SやiPad2に使われているシステムを採用し、デュアルコアのA5チップの搭載、RAMの強化が行われるはずです。
このAppleTV3,1という名称はアップルがテスト中の未発表製品をの参照リスト内にあることから、すでにテスト段階に入っていることが伺えます。

デュアルコア搭載となれば、現行モデルのA4チップではできない1080pHDビデオの再生が可能になるはずです。また、それに伴ってiTunesストアでの1080pコンテンツの充実するはずです。

iOS5のファイルシステムで新型アップルTVがみつかりはしましたが、これまでもリストに載ったものの製品化されなかったものがあることは注意しなければなりません。(iPhone3,2やiPod touch 4,2などです。)

これらのデバイスは内部的な開発ユニットでしたが、AppleTVが1080p,A5搭載という以前の噂からすると、実現の可能性は高いと思われます。
さらには、Blootooth搭載も期待されます。

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す