iPhoneで今すぐパノラマ撮影!!360度全方位パノラマ

f:id:CloudyDesert:20111110062728p:image:rightiOS5の隠し機能「パノラマ撮影モード」は今のところジェイルブレイクしないと使えません。
私同様非ジェイルブレイク派の皆さんは「早くアップデートして解禁してくれ!」とはやる気持ちが抑えられないことと思います。
しかし、心配は要りません、 AppStoreにはあらゆるジャンルの優秀なアプリがあるのです!
私が試したのはPhotosynth(フォトシンス)。
iPhoneを目の前にかざして、シャッターを押すとまず、最初の写真が取れます。
そして自分を中心に少しずつ右(or左)にずらしていくと、先ほどの写真とちょうどつながるあたりで自動でシャッターが切れます。
以降、だんだんと自分中心に回転しながら、左右、上下と次々とずらしていくことで、360度、全方位の映像が出来上がります。
出来上がった全方位パノラマはアプリ内で保存し、ぐるぐると360度回しながら、「おー、ガンダムのコクピットや!」と楽しむもよし、書きだしてカメラロールに保存するもよし。
もちろん、上下に振らずに水平方向にだけ動かせば、普通のパノラマ写真も撮影できます。
Photosynth詳細ページへ

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す