AppleがDSを開発!?ゲーム機特許申請

[:title=9to5Macさん]によると、2010年にAppleが特許申請したものの中にニンテンドーDSちっくなゲーム機があるそうです。以下の申請書類の画像を見るかぎり、DS以外の何者でもありませんが一体どういうことなのでしょう。

以下9to5Macに掲載されたAnandTechかの引用

多くのAndroid端末やiOSデバイスはタッチ操作だけで十分ゲームに対応できていますが、ある種のゲームには間違いなく物理的なコントローラーのほうが向いています。Androidでのコントローラー対応はせいぜい初期段階というべきところまでしか進んでいませんが、iOSよりはずっと進んでいます。
物理的なコントローラーを市場に提供しようというAppleの内部プロジェクトについては知っていますが、それが果たして日の目を見るのかまだまだわかりません。スマートフォンやタブレット端末がゲーム専用機に方を並べるほどのパフォーマンスを備えてきている今、コントローラー問題については一言触れてもしかるべきではないかと私は思います。

やっぱり方向キーはタッチでは難しいなあと思います。
ただ、現状でも、物理的感覚を補う補助具は出ています。
タッチ画面に貼るタイプのキーパッドはなかなか使い勝手は良いですよ。

一例を上げるとFling ゲームコントローラーとかです。

グリップつきもあります。

追記
発見!iPad用激安!!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す