(再々追記あり)お盆の帰省、渋滞はiPadで乗り切れ!便利グッズで快適車内環境

お盆の季節が近づいて来ました。今年は曜日の関係で昨年よりは渋滞が減るそうです。
ただし、渋滞がなくなるわけではありません。ましてや長距離移動となると、渋滞の有無に関わらず子供は(大人もですが)退屈でしょうがないものです。

うちではとりあえずiPadから余計なものは全部外して、子どもアニメや映画を満載して出かけることにしています。
バッテリーは6-7時間以上持つので、電源の心配は入りません。
問題は、子供がiPadを持つと、姉妹で取り合いになるのと、見ているうちにドンドン顔に近づけて行ってしまうことです。

ということで、そこで登場するのが、iPad用の車載ホルダーです。通常上下から爪で押さえるタイプが多いのですが、下記のリンクからAmazonか楽天に行って見ていただけると通り、このサンワサプライのホルダーは底辺と左右辺のした半分をホールドするので、カーブを曲がる際に左右へ力が掛かる車内でもズレにくく、安心して使えます。iPad2012やiPad2はじめ、その他7インチのタブレットなども使えます。
便利ですよ。
Amazon

Rakuten

後、意外な盲点が光の反射対策、いつも出発してから気がつき、後悔します。
単純なことですが、暑さ対策も兼ねてシェードを貼っておくのが一番かと思います。
特に後席の子供に気を配っていない間に、子供にだけガンガンに日差しが降り注いでいてグッタリしてたという覚えがある方も多いと思います。とりあえず吸盤でペタッと貼っておきましょう。

いらない時はくるっと丸めてしまえます。

今ちょっと欲しいなとおもっているのが、ロールアップできるやつです。

超長距離なら、電源も確保したいところですね。
通常のコンセント、USB両方に対応したものを選んでおくと安心です。
うちはこんなの(の旧型)を使っています。

追記
実家に帰省してからの準備もお忘れなく!
実家にWi-Fiがないと、せっかくのiPadも使い道が制限されます。
一時的にモバイルルーターを持つというのもアリだと思います。

古いiPhoneを脱獄、BーmobileのSIMを挿すとか、脱獄が面倒ならAmazonで格安のモバイルルータを買って、bーmobileといのもいいですね。

HUAWEI E587 WIFI ルータ 下り 42Mbps上り 5.76Mbps HSUPA (SIM FREE)

HUAWEI E587 WIFI ルータ 下り 42Mbps上り 5.76Mbps HSUPA (SIM FREE)

月額やく2000円ちょっとでiPad wifi版が、3g版に早変わり。けっこう楽しめますよ!以下の記事も参考にどうぞ。

脱獄iPhoneで使うSimカード比較。眠れる3G(S)を起こせ!要らなくなったiPhoneをモバイルルータに。 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

脱獄iPhoneで使うSimカード比較 その2 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

脱獄iPhoneで使うSimカード比較 その3  低速回線でコストを抑える – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

B-Mobile Fair(1GB/4ヶ月)使用レポート – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

追記2
帰省してもブログの更新などにはPCが欲しいところ。
iPadにキーボード内蔵カバーを着けるというのも一つの手です。
やっぱり長文には物理キーボード!
楽天のePlaisirさんの仕様説明が図入りでわかりやすいです。異界リンクよりどうぞ。

追記3
あと、この猛暑の中の旅行は、着替えも大変です!
Tシャツが1日持たないという人必見!
消臭ドライTシャツ+デオドラントスプレーなら断然違います。
以下リンクより過去記事を読んでみてください。
節電の夏!Macを消せないので、せめてエアコンを消そう。でもって中年男子のためのドライ消臭Tシャツ、アンダーシャツ特集。 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す