iOS用スキャナ系アプリ「Scanner mini」現在無料配布中!

iPhone、iPad用のスキャナ系アプリをまだお持ちでないかたは、この機会に是非インストールを!

ニューリリースのスキャナアプリ「Scanner Mini」が無料配布中です。
 

スキャナ系アプリとは?

一般的なスキャナ系アプリ同様、書類をiPhoneなどのカメラで撮影すると、紙の4隅を検出し、自動でサイズ調整し、背景と文字や図形がはっきりするようにコントラスト調整してくれます。このまま画像として保存してもいいですし、PDFに変換することができます。
 

このアプリの特徴は?

 
おすすめポイントとしては、USBケーブル経由でMacやPCに転送できる点、iCloudに保存できる点などです。
 

どのような使い道が?

私自身は以前から「ターボスキャン」というアプリを使っていますが、とにかく便利です。
例えば、

以前は、ちょっとした書類や電車の時刻表とか、軽くメモしたい時は携帯のカメラでさつえいしていましたが、書類に自分の手やケイタイの影が写らないように斜めから撮影すると、歪んだ画像になるという難点がありました。

スキャナアプリはその歪みを補正して、正面から取ったような綺麗な画像に補正してくれます。

ターボスキャンだと次の画像のような感じです。

LINK: iTunesでターボスキャンを見る

また、背景の白をより白く、文字の輪郭をくっきりと調整してくれるので後から読みやすいのです。

その上で、複数ページ対応のPDFにしてMacやPCに保存したり、Dropboxなどのクラウドストレージにほぞんするか、Eever noteなどのクラウドメモに転送しておけば、どこからでも見ることができるし、二次利用、三次利用することも可能です。

ターボスキャンの紹介動画がありました。これを見れば一目瞭然!

 

私のように、片付けられない、捨てられない人はライトな書類をスキャンしまくって、紙書類をどんどん捨てていくだけで随分片付きますし、いざ欲しいという時はクラウド内で「検索」し素早く書類を見つけることができます。

山積みになった紙のメモをひっくり返す必要はもうありません!

ちなみに私はいま、Kindle本でコンマリさんの「片付けの魔法」を読んで、ねんまつ大掃除に向け修行中です。Kindle版は 800円と、お安いですよ!「〜2」もでてます。こちらもKindle版は1000円で少し安いです。

 

クラウド検索の便利アプリも先日ご紹介しました。

世見逃している方はどうぞ!

LINK: 究極の仕事効率化、複数クラウド横断検索アプリ

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す