Appleがスマートウォッチ開発中。ウェアラブルデバイス戦線過熱!

MacRumorsさんによると、Appleがついに、スマートウォッチの開発に乗り出したとのことです。

元記事はニューヨーク・タイムズ紙のNick Bilton記者の記事で、情報源はいつものことながら、Appleの社内に通じている匿名の情報提供者ということです。

iPhoneに搭載のゴリラガラスを製造しているCorningと連携し、同社が新たに開発した「湾曲可能ガラス」を使って、「使用者の手首のカーブにそってフィットする」腕時計を開発しているとのこと。

Pebbleのスマートウォッチが先月発売されましたし、や2013年内にもAppleがスマートウォッチを出すという噂が出るなど、ここしばらくスマートウォッチ関連はホットな話題として注目されています。

また、同記事によると、このスマートウォッチは、iOSを搭載するとのことです。

思い起こせば、

サムスンとの裁判の過程で明らかになった、初期のiPhone関係の書類に、iPhoneに曲面ガラスを使用するかもしれないという話が出ていました。

当時の技術では要求に耐えうる曲面ガラスができなかったようですが、Gorilal glassのCorningとの2人3脚で、ついに要求レベルに達するガラスができたということでしょう。

ウェアラブルデバイスとしては、すでにJowbone UPやNike FuelBandが成功しています。

Jowbone UP

Jowbone UPはセンサー内蔵リストバンド、アプリと連携し,運動、食事、睡眠などさまざまな健康管理を行えます。

スクリーンショット 2013 02 11 9 11 15

(画像クリックでサイトへ)

 詳しい説明は以前の記事をどうぞ。動画もあります。

  LINK: iPhoneで健康管理、ブレスレットJowbone UP

 

Nike Fuelband

Nikeフューエルバンドも同様ですが、こちらは運動に特化しています。心拍数、運動量などのデータを収集し、アプリと連携し、目標値の達成を目指します。

(画像クリックで公式サイトへ(英語))

日々の運動を記録することで、日々反省や達成感が味わえ、長続きしたりしますが、記録すること自体が結構面倒なんです。しかし、これらのデバイスを使うことで、クラウドやスマホに記録が自動的に残り、長期間心が折れずに実行出来ます。

 

Nike FuelbandはAmazonなどで並行輸入品が売られているので、興味ある方はどうぞ。

 LINK: AmazonでNike Fuelband取り扱い一覧

 LINK: 楽天、Nikefuelband取り扱い一覧

JowboneUPは間もなく日本発売予定です。正規品を待つといいですね。

待ちきれないかたは並行輸入品もあります。

 LINK: AmazonでJawbone UP 並行輸入品を見る

 

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す