ウェブを閲覧しながらメモをとれる神アプリ「ブラウザノート」!iPhone用だけど、iPadでもかなり使えます!

最近出張先でiPadからブログ更新するのに、なんかいいアプリがないかなあーと探していたら、結構いいのがありました。

ニュース記事の翻訳サイトを書くにはウェブを見ながら記事を書くということになるんですが、iPadではこれが簡単ではないんです。

Macで作業する時はSafariとブログエディタMars Editのウインドウを並べて作業しているのですが、iPadではそれができませんでした。

自分で開発するしかないかと思ったのが2年前。ですが素人がそんなに簡単に作れるはずもなく、挫折。

ところが、同じニーズを持った人がいるもんなんですね。

久々にアプリ検索してみると、ブラウザノートというアプリを発見。

ブラウザノート

これ、かなりいいです。しかもちょうど半額セール中で100円でした

上図のように上にメモ編集画面、下にブラウザが表示できます。上下の画面比はドラッグして調整できます。メモを入力する際はキーボードが表示されるので下図のようになります。

メモ編集画面をグッと小さくしないと、ソフトウェアキーボードでブラウザが隠れてしまうのが不便ですが、Bluetoothキーボーを使えばソフトウェアキーボードは出てこないので、この問題は回避できます。

そして、超便利なのがトラックボールボタン!

真ん中の○印で自在にカーソルを移動でき、範囲選択が楽チンです。

メモの管理も充実していて、フォルダを作って整理できます。

唯一残念なのは、iPhone専用アプリという点でしょうか。

今回のスクリーンショットを見てもらうとわかりますがiPhoneアプリを×2モードでつかっていますので、ちょっと手狭です。

もし、iPadに正式対応してくれたら、キーボード表示しても広々使えるし、ブラウザ画面も高精細で表示できていいなあー、などと妄想してしまいます。そしたらまさに神アプリ!

あと、妄想ついでにいうと、上下の画面が逆の方がいいなあ。

LINK: iTunesで「ブラウザノート」を見る

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す