iOSユーザーのためのAndroid入門。AndroidでiCloudカレンダーを使う方法!アプリ一本であっさり解決。(更新)

 Googlecalendar

Nexus7の購入でめでたくAndroidデビューしました!が、問題は、他のiOS端末とどうやって連携するか。悩ましい問題です。最初のハードルは、Androidのカレンダー(スケジュール)とこれまで使って来たiCouldのカレンダーをどうやって同期するか?でした。

結論から言うと、たった一本のアプリでAndorid端末でもiCouldカレンダーが利用できるようになります。

iCloudカレンダー(スケジュール)継続か、Googleカレンダーに乗り換えるか?

設定上一番素直なのはGoogleカレンダーに乗り換えることだが・・・

AndroidはGoogle製。Googleアカウントを持っていれば、Googleカレンダーや、Google連絡先に自動で同期され、大変便利!

しかも複数アカウントを同時に管理できます。

これは、iOS端末よりもAndroidが優れている点。例えば、

標準のカレンダーアプリ内で、複数のGoogleアカウントのカレンダーを同時に表示でき、シームレスに利用することができます。Google Playストアなども同様に複数アカウント対応で、便利です。

さて、カレンダーの話に戻りますと、Google Calendarに乗り換えるのが「素直」かもしれません。というのは、MacやiPhone、iPadなど、Apple端末はGoogle Calendarをサポートしているからです。

現在使っているiCloudカレンダーのデータを、Google Calendarにデータを移せば、なんら問題なく使えることになります。

特に、今後iOSをやめて、Android一本にしていくというなら、素直にGoogleに乗り換えて行くのがベストかなという気がします。

問題は、iCloudのカレンダーを家族や他のメンバーと共有しているという方。

私もそうなのですが、iCloudサービス開始と同時にGoogle CalendarからiCloudのカレンダーに移行してしまっており、自分のカレンダーの一部を、家族のアカウントんでも閲覧できるように、共有設定しています。

また、仕事のパートナーやグループで、iOSカレンダーを共有している方もいるでしょう。

もしGoogleカレンダーに乗り換えると、これらの共有設定が使えなくなります。

メンバー全員にGoogle Calendarに切り替えて共有しましょう!とは、言えないでしょうから、こまったものです。

家族だけなら、全員の設定を変えればいいのですが、何台も設定するのは骨が折れます。

たった267円、作業時間1分でAndroidがiCloudをカレンダー対応に。

いろいろ調べたら、あっさり解決できるアプリがあったのです。

たった267円で、ほんの1分で解決!

SmoothSync for Cloud Calendar を入れるだけ!

このアプリ、バックグランドで動作し、iCloudのカレンダーのデータを、Androidの標準カレンダーに接続してくれます。

これを入れることで、標準カレンダーアプリのデータを利用する、他のカレンダーアプリでも同様に表示できるようになります。

設定は簡単

インストール語最初に出る画面で、AppleIDを入力するだけです。(下図)

標準カレンダーアプリを開くと、Googleのカレンダーアカウントと並んで、iCloudアカウントないに設定してあるカレンダーが表示されます!

複数カレンダー対応・カラーリングも反映

AppleID自体は一つしか設定できませんが、この点はiPhone/iPadも同様なので困ることはないはず。

しかし、このアプリが凄いのは、iPhone・iPad同様、複数カレンダーに対応していること。

iCloudカレンダー内で、複数のカレンダーを設定してある場合は、それらがすべて表示されるます。各カレンダーのカラーリングも反映されます。(ちょっと色味が変わることがありますが)。

iPadやiPhoneで利用するのと同じような感覚で使用できます。

もちろん、複数あるカレンダーのうち、一部だけ利用することもできます。(下図設定画面)

リマインダーも利用可!

最初に起動した時点で、リマインダーも使うか?ということを聞いてくるので、イエス!と答えると、連携のアプリがインストールされ、リマインダーも使えるようになります。

もはやiPad同然の使い心地です。

セキュリティは大丈夫か?

アカウント情報を利用するアプリなので、セキュリティが心配になったので、いろいろ調べてみました。

とりあえず、ウイルスなどは入っていないという検査情報をウェブ上で発見。

ユーザー数も非常に多い。

さらに米国C-netでおすすめ記事があったので、まあ、大丈夫だろうと判断しました。(以下サイト画像が元記事へのリンクになっています。)

スクリーンショット 2013 12 10 7 36 44

標準カレンダー以外の、おすすめカレンダーアプリ

Android標準のGoogle Calendarアプリは、月間表示でも内容や時刻が表示され、結構便利。しかし、複数日にまたがる予定が、連続してない感じに表示されるのが難点です。(下図)

Googlecalendar

おすすめは 「aCalendar」

私はいろいろ試した結果、aCalendar(無料版)が一番便利だと感じています。

月間表示画面や週表示画面が見やすいし、音量ボタンでページ送りができます。

特に、月間表示での複数日にまたがる予定が連続して表示される点が気に入っています。(下図)

ACalendar

これでグーグルカレンダーの不満点も解消です。このアプリ、無料版と有料版がありますが、前述のSmoothSync for Cloud Calendarで接続したiCloudカレンダーは問題なく表示できています。

みなさんもAndroidいじってみませんか?Appleユーザーでも結構楽しめますよ。

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す