夏だドライブだ車載用扇風機だ!2列目、3列目の後席を涼しくする車内用ファン使用レポート。冷房の効きが格段に違います。

Car fan

さあ、いよいよ梅雨も明け、本格的な夏が到来です。

iPhoneやiPadをカーナビ代わりにして遠くへドライブや旅行に出かけましょう!

が・・・一人ドライブの時と違って、後部座席に人を載せる機会が多いこの時期、クルマに乗り込んだ直後の暑さはハンパないですね!

今日は、後部座席用の車載ファンの購入レポートをお届けします。

 

後席に吹き出し口のないコンパクト3列シート車は、特におすすめ

特に後席のパッセンジャーは、冷房の風が直接当たらないので、社内全体が冷えるまではまさに灼熱地獄。

現在の家のクルマは乗用車タイプの3列シート車、スバル「エクシーガ」。(マイナー!)、すごくいい車なのですが、残念なことに後席にエアコン吹き出し口がありません!(ダッシュボード上部から天井を付近を通って3列目へ風が流れるようにはなってますがちょっと物足りない!)

そこで、シガーソケット / USB 両対応で、かつクリップ式で簡単に設置できるファンを購入しました。(下図、うちのクルマの使用例)

Car fan2

3列目乗り込み用のハンドグリップに取り付けて、荷室にあるシガーソケットから電源を取って使っています。

もちろん、2列シートのクルマでも、ドアの上辺りにグリップがありますので、そこに取り付けて使えます。(下図、Amazonより)

スイッチは、扇風機のウラ。2段階に強さを切り替えられます。また、自動首振りはありませんが、首の角度はかなり融通がききます。

冷房が効くまでは、風で涼むこともできますし、冷気の循環効率自体も良くなるので、後席の快適性は、体感200%アップという感じです(あくまで家の子供の感想ですが)

さて、私はAmazonで、Meltecさんの下図の商品を買いましたが、ベストセラー1位だったのでもう、品切れかも。

 

写真では台座がついていますが、取り外すと、クリップ式の取り付け部が出てきます。たったの1700円でこれだけ快適になるとは!という感じです。こういう格安製品は誰かが使ったレビューを見て買うのが一番安心です。このレビューがどなたかの役に立てば幸いです。

気になる方は以下リンクよりAmazon商品ページへどうぞ!(同じメルテック製品でも一つ前のは風切音が大きいなどのレビューがついていましたので、ご注意を。リンクから飛んでもらうのが間違いないと思います。)

LINK:Meltec ( メルテック ) USBビッグファン 静音タイプ 風量2段階 UPF-11(Amazon)

 


 

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す