ボタン操作不要のiOS9版Siri。”Hey Siri!”と呼びかけたら、誰の声か区別して起動するようです!

スクリーンショット 2015 09 12 7 32 20

恐ろしい時代が来ました(笑)。MacRumorsさんによると、iPhoneがあなたの声だけを認識して答えてくれる日が来たようです。

iPhone6sと共に登場するiOS9では、ボタン操作なしで「やあSiri」と呼びかけて反応させる際に、あなたの声と他人の声とを区別して、あなたに呼ばれた時だけ反応するそうです!

これまでも、Hey Siriモードはありましたが、電源につないでいる時だけ反応するようになっていました。結構便利でした。

特にクルマの中で使っている時は便利でしたが、最近Bluetooth接続できるナビに変えたので、いちいち電源につながなくなり、この機能は柄はなくなっていました。

iOS9からはいつでもどこでも電源接続なしでHey Siriモードが使えると聞いた時、一番心配したのは誤動作。

まちなかを歩いている時はいちいち設定画面でオフにしなければならないのか?と思っていましたが、その辺はちゃんと考えられていたんですねえ!

上の画像は設定メニュー内にあらたに設けられるというHey Siri用のセットアップ。「この設定で、Hey Siriとあなたが言うと、Siriがあなたの声だと認識できるようになります。」とのこと。

自分の呼びかけに反応してくれるなんて、まるでペット感覚ですね。これまでも、面白い反応をするSiriに愛着を覚える人は多かったのですが、ますますSiriファンが増えそうです。

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す