AppleTVに万能プレイヤーVLCが登場。Plexも。

MacRumorsさんによると、アプリを利用できるようになる最新のAppleTV向けに、万能プレイヤーアプリとして有名なVLCやPlexが登場するとのことです。

VLCはMac, PC, iPhone, iPad, Androidなど、あらゆるプラットフォームで重宝されているストリーミングプレイヤーアプリです。さまざまな音楽・動画ファイル形式に対応しており、大変人気がありました。またストリーミングサーバー機能も搭載しています。

そして、本日、VLCのデベロッパーがtvOSへの対応に取り組んでいるということをブログで発表したとのこと。ただ、詳細については全く説明はないようです。

一体どんなアプリになるのでしょう?ストリーミングサーバー機能はさすがについていないのかなあなどと想像してしまいます。

同様のアプリPlexもAppleTVに登場するようです。

Plexの共同創設者Olechowski氏はITworldに、現在開発の初期段階にあると語っています。ChromecastやFireTVなど、AppleTVのライバルとなるプラットフォームではすでにサービスを提供していますし、脱獄済みのAppleTVでも人気のサービスですので、登場を期待しているユーザーも多いことでしょう。

Plexは、自分の動画や音楽のライブラリをTVや各種デバイスに簡単にストリーミングできるのが売りです。

登場に期待しましょう!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す