iOS9ついに登場!プロアクティブがウリの新OS!メモ帳など標準アプリもパワーアップ!

IOS9update のコピー

ついにiOS9が日本時間本日未明に正式リリースされました!このiOS9の一番の売りはproactiveなOSだということ。ユーザーの普段の利用状況をOSが把握し、あらゆるタイミングでユーザーがやりたそうな作業を予測・判断し、それに応じた行動を取ってくれます!

個人的に一番の期待はSiriとメモ帳です。

Siriが能動的に提案もしてくれます

先述のプロアクティブな先読み判断が、一番生きてくるのはやはりSiirでしょう。あとホーム画面を左にスワイプするとSiri Suggestions(Siriからのおすすめ)という新たなショートカットメニューが出来ました。

また、検索機能も向上しているようですよ!

メモ帳にチェックリストや手書き

これまでも、画像が貼り付けられるようになるなど、進化を遂げてきたメモ帳。今回はさらに一歩進んで、Evernoteなどと対向するようなクラウドメモ帳になったといえるのではないでしょうか。

わたし的には、チェックリストが作れる機能がとても便利そうだと感じています。いままでは、リマインダーアプリの方にあらたなページを追加してチェックリスト的に使っていましたが、リマインドしてもらわなくても良いものはメモ帳にリスト作るほうが感覚的にしっくり来ます。

また、秀逸なのが手書き機能。手書きでスケッチをして、それをそのままメモとして残して行けます。もちろん、この手のアプリは持っていますが、全部メモ帳あぷり1つで管理できる方が楽ですね!

Mapや画面2分割も

マップアプリでもさまざまな細かい改善がされているようですし、iPad Air 2などを持っている方は、ついに画面分割によるマルチタスクが使えるようになります!残念ながら第3世代iPadを使っている私には関係ありませんが・・・。

さて、早速これからアップデートしてみます!

 

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す