Apple、ApplePay for iPhone Guided Tourの動画を更新。

スクリーンショット 2015 11 22 6 51 56

ApplePayの利用可能範囲が、米国に次いで、英国、カナダやオーストラリアにも拡大したのを受けて、ApplePayの解説動画が更新されています。

Apple Payの設定の仕方から、実際の使い方まで丁寧に説明してくれるこのビデオ。英語版ですが言葉はわからなくてもわかるくらい見やすい動画になっています。

日本でも使える日が来るのでしょうか。

おサイフケータイ自体はガラケーの時代から普及している日本としては、まだかよっ!という感じもします。機械的にはNFC対応の本体ですし、社会インフラとしてもNFC決済の技術は整っているのに・・・

 

でかいケータイ派はおサイフケータイに懐疑的?

ただ、最近思うのは、iPhone6 Plusなどでかいケータイを持っている派は、ケータイで支払うより、財布からICカードを出す方が身軽かもしれないということ。

例えば、コンビニで楽天ポイントを使う場合、楽天ポイントアプリを使ってバーコード読み取ってもらうより、財布からRカードを出す方が早かったりします。

ポイントで全額支払うときは同じ程度の手間だとしても、現金支払いでポイントを貯めたいだけの時は、どうせ財布を取り出すのだから、財布にカードを使った方が扱いが楽だったりします。

スクリーンショット 2015 11 22 7 03 02

ちょっと話がずれました。おサイフケータイやApple Payに一本化できるなら、もちろん、ケータイだけで払えるので、上記の問題点は感じにくいはず。

財布の中がカードでパンパンにならないように、カードをやめてケータイ中心のポイントや電子マネー管理に移行すれば良いですね。

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す