iPadに複数形は不要!Appleマーケティングチーフのフィル・シラー氏が指南。

MacRumorsさんによると、Appleのマーケティング分野の執行役員であるPhill Schiller氏が複数台のiPad Proを指す ”iPads Pro” も ”iPad Pros”も間違いだと指摘したそうです。

このやりとり、Andreessen Horowitz のパートナーBenedict Evans氏とiMoreのアナリストMchael Gartenberg氏がiPad Proの複数形について議論していたのを受けて、Schiller氏がツイッター上で文法指南をしたものです。

スクリーンショット 2016 04 30 6 33 56

Evans氏は “iPads Pro”でいいのでは、Gartenberg氏は”iPad Pros”ではないかとそれぞれの持論を展開したようですが、Schiller氏によると複数形にしなくてよいとのこと。

同氏はさらに、例文をあげて ”I have 3 Macintosh.”のように、全てのアップル製品は複数形にしなくてよいと文法講釈を展開しました。

複数形にしたいなら、”I have 4Macintosh computers.”というように一般名詞であるcomputerをつけるとよいとのこと。単複同形名詞であるdeerのような語と、clothesのように普通に複数形になる語があるという説明を続け、例えばiPhoneなら、”iPhones”ではなく”iPhone devices”、”iPhone models”のように言うとよいと指南しました。

なるほど、言い得て妙です。こう言う議論が出るたびに、日本語は複数形を気にしなくてよい言語で本当によかったなあとつくづく思いますね。

  

  

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す