OS X ▶️macOS 変更はどうも間違いなさそうです??

MacRumorsさんによると、OS X が macOSへと変更されるというのはほぼ間違い無いようです。

今年初めにアップル公式サイトの環境に関するウェブページ上で、macOSという言葉が使われているのが報告されて以来、次期OS XはmacOSと改称されるだろうと予想されてきました。

そしてまた、今回、デベロッパー向けのFAQページでmacOSという言葉が使われているのが発見されました。(上図)

今回の文面では、最初に発見された時と違ってmacOSのmが小文字になっています。他のiOSなどとの整合性を考えるとこの方がしっくりきますね。

さて、こうなるとOS X YosemiteのようにOS X の後に続いていたバージョンごとの呼び名がどうなるかということも気になります。

以前はTiger, Lion, Leopard, Snowleopardのようにネコ科の猛獣でしたし、最近はカリフォルニアの地名でMavericks, Yosemite, El Capitanと続いています。

新たなmacOSにはどんな系統のネーミングがなされるのか楽しみです。

・・・あれ、参照ページのmacOSがOS Xに修正されているようです。出してはいけない変更を出してしまったのか、Mac OSと呼ぶ習慣のある人が書き間違えたのか、どっちなんでしょう?

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す