Apple、AirMac(海外名AirPort)の次期モデル開発は、なしか??じゃあ外付けHDDのTimeMachineはどうしよう・・・。

アップル純正のWiFiルーターAirMac (AirPort)の新モデルが今後出ないかもしれません。

MacRumorsさんによると、AirMacの開発チームにいたエンジニアたちが、他の部門に再配置されているとの情報が入ってきているようです。

情報の出処はブルームバーグのレポートだそうで、一例を挙げると、エンジニアの一人はAppleTVの部門で働いているようです。

同レポートによると、アップルは同社の製品ラインナップを絞り込み、収入を最大化できるコンシューマープロダクトに注力したい意向だとのこと。

私は、気に入って6〜7年前のAirMac Extremeを使っていますが、そろそろ買い換えどきかなあと思っていたところです。せっかく高速規格がiPhoneに搭載されているのに、ルーターが古いままなので、家の中では「やや遅」な通信環境。以前は他社のWiFiルーターを使っていたのですが、やや相性問題に悩まされたことがあったので、やはりアップルにはアップル製品かと・・・。

同じような考えの方は今のうちに買っておくほうがいいかも。

AirMac Extreme + 外付けHDD+ TimeMachineの環境はどうなる?

でも、AirMac出さなくなったら、今AirMacに接続している外付けHDDでTimeMachineを使っているのですが、これ、どうなるんでしょう?

他社製のNASをTimeMachineの保存先に使えるようになってましたっけ?以前は出来なかったですよね?当初はネットワーク経由で保存できるのはTimeCapsuleという製品だけでした。

が、数年前?にAirMac Extremeに接続したドライブにTimeMachineのデータを保存できるように正式対応しました。実は当初から、設定をいじれば「Extreme+外付け」はできていました。その頃からうちはExtreme+外付けでやってます。超便利。何ヶ月かに一度だけTimeMachine用のドライブの電源を入れてバックアップをとります。普段はHDDを切っているので、劣化しないのがバックアップ向きですね。今やデータのほとんどはクラウド上。毎日バックアップ取る必要はないですから、この方法が気に入っています。

さて、そんなに高いものでもないし、今のうちにExtremeを一台買っておこう!

  

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す