新型iPad Pro 用のキーボードに「Emoji」キーを搭載か?

iPad Proのニューモデルが3月頃に出るかもしれないという噂ですが、今度は、純正キーボードが新たにEmojiキーやSiri起動用のキーを加えて登場するとの話が出ています。

上手はMacRumorsさんが噂の内容に基づいて作ったモックアップ画像です。

左のシフトキーの上にEmoji、スペースキーの横にShare、そして右上角にマイクの絵がみえまるでしょうか。

これは、アップルの特許申請書類にある以下の図案を元に作られたものです。

 図案のほうでは、マイクの代わりに虫眼鏡の絵が描かれていますね。

今や、アップルのiOSでの検索関連の代名詞となったSiri。検索用キーの図柄としては虫眼鏡よりもマイクの絵の方がしっくりくるかもしれませんね。

「絵文字」という言葉がここまで英語世界に浸透したのはおじさん世代には感慨深いものです。iPhoneや他のスマホの登場がきっかけとなったんだということは、若い世代は知らないかもですね。

さて、現行iPap Pro12.9インチの在庫が少なくなっているとの情報が各所で出ていますので、やはり3月頃に新型が出るという噂は本当なのではないかと考えています。

初代12.9インチの登場は衝撃的でしたが、今回は正常進化して、処理速度の向上などが見込まれます。

一方9.7インチは、現行モデルと同サイズの廉価版と、10インチクラスにサイズアップするニューモデルとの併売が噂されています。

続報が楽しみですね!

  

 

 
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す