MacBook Air 2018 vs MacBook Pro 13インチ 2018 比較。買うなら断然MacBook Pro!

MBP13 01

MacBook Air 2018年モデル、Retinaディスプレイ化されて、TouchIDも搭載され、とうとう買い替えどきだ!と思って検討中の方、多いと思います。

私もその中のひとりでした。しかし結論から言うと、私はMacBook Pro 13インチ (TouchBarあり)2018年モデルを購入するに至りました。

年末年始で購入予定の方の参考になればと思い、私の決断の過程を書き残しておこうと思います。

価格差:スペック:耐用年数

デザインはどちらもカッコいいし、店頭で持って見ても、重量差は実感できませんでした。

なので、純粋に、スペックと価格だけで決めようと思うに至りました。

SSDの容量とメモリを同じにした場合、どれくらいの価格差になるか比較しました。

標準CPU+メモリ16GB+ SSD256GB 

条件設定としては、メモリ16GB、SSD256GBで、CPUは標準スペックのものを選択することにしました。

メモリを16GBにするのは、私は買い換えスパンが人より長いから。早い人なら2年、長くても4、5年で買い換える人が多いと思いますが、私は先日までMacBook Pro2009を9年間使ってました。長く使えたのはやはり、メモリを当時の標準仕様の2倍にカスタマイズしていたことが大きかったと考えます。

SSDは、データを外部ストレージにこまめに移すことで、解決できるように思いますが、128GBではさすがに初期状態でも結構いっぱい、多少ホームビデオの編集もするので2566GBにカスタマイズするのが無難だと考えました。

価格差=42,000円

MacBook Air        178,800円(税別)

MacBook Pro13   220,800円(税別)

税別でこの価格差です。

この差がなんの差か考えてみると、スペックでProが上回っているのは、CPUとTouch Bar、そしてディスプレイの色彩表現の豊かさです。

そこに価値を見いだせれば、これだけで決断できたのですが、普段ヘビーな作業をしない方なら、ここでは決断できません。

耐用年数 5年VS7年

上記の機能差にあまり魅力を感じない方も、CPUの処理能力については少し考えて見たほうが良いかもしれません。

様々なソフトウェアが年々重くなってくることを考えると、CPUの差は、耐用年数に響いてきます。

2018年モデルのMacBook Proはクアッドコア(コア4つ)のプロセッサへと大きくアップグレードされています。

一方、2018年モデルのAirも、大幅アップデートされたとはいえ、デュアルコア(コア2つ)です。

ちょうど、2017年登場の廉価版 Pro 13インチTouchBarなしモデルが同程度のCPUだと考えると、2018Proと2018Airは1年分のスペック差と考えることができそうです。(だいぶ乱暴な予想ですが・・・)少なくとも、1年長く使えそう。

しかもコア数が倍ですから、イメージ的にはさらに1、2年は長く使えそう。(かなりいい加減な予想ですが・・・)

私の中では、「Airなら5年、Proなら7年は使えるな」という結論になりました。普通の方ならAir 3年、Pro 5年というところでしょうか?

年あたりコストは同じ

そう考えると、1年あたりに換算したコストはあまり差がないような気がしてきます。

実際に計算してみると、下図のようになります。

AirPro比較

私のような長期ユーザーでなくとも、1年長く使えばほぼ同額。2年長く使えばProのほうが安い計算になります。

サクサク感の分Proの勝ちかも

コストがほぼ同じとなれば、最初の1、2年はCPUパワーの差を大きく感じられる分、Proのお得感が俄然存在感を増してきます。

事実、私はこれでProに決めました。

Airを選ぶ強い理由があるとすれば、見るからに軽そうに見えるスタイリッシュなウェッジシェイプデザインと、1.25kg (Proはs 1.37kg)という軽さでしょうか。

ただし、スペックよりも軽さを取るならば、12inch MacBookという考え方もあります。

ただし、Proを買うには初期費用として20万円超かかります。ここは大きなポイント。でも、Apple公式サイトでも分割払いが選択できるので、一考の余地はあるかもしれません。

長々と持論を展開しましたが、どなたかの参考になれば幸いです。

追伸

どちらを買うにしろ、USB-CからUSB-Aへの変換アダプタは必須だと思います。

一つ前の記事を読んでみてください。

LINK:おすすめUSB-C 7in1HUBアダプター。MacBook Air 2018・MacBook Pro 2018の本体にぴったり。純正ライクな見た目でUSB-AはもちろんSDカードやHDMI出力端子も搭載で便利!

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す