夏だドライブだ車載用扇風機だ!2列目、3列目の後席を涼しくする車内用ファン使用レポート。冷房の効きが格段に違います。

Car fan

さあ、いよいよ梅雨も明け、本格的な夏が到来です。

iPhoneやiPadをカーナビ代わりにして遠くへドライブや旅行に出かけましょう!

が・・・一人ドライブの時と違って、後部座席に人を載せる機会が多いこの時期、クルマに乗り込んだ直後の暑さはハンパないですね!

今日は、後部座席用の車載ファンの購入レポートをお届けします。

 

続きを読む

楽天で太陽光発電。

節電の夏2年目ですが、今後もCO2排出量などの関係で、夏のエアコン設定温度が下がることは無さそうです。

なつの一番日差しがきつい時間帯が、もちろん電力消費の多い時間帯でもあります。
この時間に電力供給を個人的に確保するにはやはり太陽光発電。
庶民には手の届かぬ夢のまた夢だったソーラーパネルの設置が、最近ではついにここまできたかという値段になっています。

さすが楽天この機を逃さずキャンペーンを始めたようです。
無料の設置シミュレーションもあるようです。
(特集ページには以下リンクよりどうぞ。)

南国高知でもマイナス5度

昨日今日と南国高知でも最低気温がマイナス3~5度くらいまで下がったそうです。
うちはどちらかというとあまり暖房を使いすぎないようにしている家なんです。
なので、暖房器具が貧弱。主にエアコンで乗り切っているんだけど、今年はなかなか厳しいです。外気温がマイナスになると、エアコンの暖房効果をかき消すぐらい、しんしんと冷気が迫って来て、そろそろこれでは限界かなと思っています。
昨日ヤマダ電機で、コロナのコアヒートが2万円ちょっとまで下がってたので、いっそ買おうかと思ったんですが、なんとか思いとどまりました。12月にも一度同じように我慢したんだけど、その時よりも7千円ほど値引かれてました。
思い起こせば、去年の2月にも同じように電気屋まで行って、「3月になったら、いらないよな」と、思いとどまった覚えが・・・。いっそその時買っておけば、この冬中あったかかったのに。優柔不断、直さないかんなあ。
ただ、高知は日差しが強いので、3月になれば車はエアコン(冷房)が欲しいくらいになるので、ほんとに寒いのは1月、2月くらいです。ま、今年は買わずにすませてしまうのかな。
でも、電気ストーブの形をしてるのに、全然赤くは光らない、そして、炉端のようにじんわりと暖かみが伝わってくるコアヒートを、来年こそは買うぞ。その頃には新型が出ているはず。ニューアイテム好きとしては、その方が満足度は高いかも。
アマゾンでは\19,000ちょっとですね。

[rakuten:ec-current:10376560:detail]
スリム型の方が大分安い\15,000前後
コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」 ホワイト DH-910R(W)
[rakuten:e-kurashi:10004132:image:small]

激安1万円台ででFullHDビデオに移行する。Victor

長らくビクターのEverioの旧機種を使い続けてきましたが、そろそろ流石にHDの時代の並に乗りたいなあと思い、購入したのがGZ-HM450。
いろいろ比較した結果、型落ちのなかで抜群のコストパフォーマンスを誇っています。
私が購入したのが8月頭でしたが、本日8月15日時点でAmazonで16,200円。画素数など性能的には最低限ですが、ビクターらしく意外と暗い場面でも撮れるし、一応ハイビジョンで、満足です。
記憶容量は8GBですが、今やSDカードの32GBが1700円で変える時代。うちは以下の組み合わせで購入。18,000足らず!!

急いでいたのでAmazonプライムお試し会員に入会して、速達してもらいました。2日後にはいきなりFullHD環境が成立しました。
凄い時代が来たもんだ。