iPhone5で撮影!?写真第1号

Poketnow.comさんより
iPhone 5: First Test Photo? | Pocketnow
iPhone5のテスト撮影フォトらしき写真だそうです。

いつもご覧の皆さんにはおなじみの通り、我々は未発売ケータイの写真の収集をしています。
この作業の究極の目標はもちろん次期iPhoneのテスト写真です。そして、ついにこれだと思えるものを発見しました。これはiPhone4で撮影されたと記録されてはいるものの、EXIFデータの他の項目を見ると、オリジナルの画像(3264×2448、約8メガピクセル)をクロッピングして2235×2291、5メガピクセルにしたもののようです。
さらには、レンズは4.3mm f/2.4と記録されています。これはiPhone4よりも小型デジカメに近いものです。・・・・

だそうですが、被写体が寿司というのが、日本人としては心憎く感じます。
先日久々に携帯売り場を歩いてみましたが、ドコモかしこも、auもsoftbankもスマートフォンだらけで何が何やらわかりません。
iPhoneと苦楽を共にすると誓った以上iPhone5は無理でも、次々機種は買うぞと意思を固めてはいますが、ふと手に取った Aquosスマホのホーム画面が紙に印刷したかのようにきめ細かいのをみると、心揺れてしまいます。
いわんや、カメラの性能で言えば、iPhoneには勝ち目などなく寂しい限りですが、それでもなお我々の心をとらえて話さないApple製品の魅力を文字ではお伝えできないのが残念です。

手に取って初めてわかる違いを伝えるためにも、国内にアップルストアがもっと出店されることを祈っています。

Googleのパテントに関してHTCがAppleを提訴

9TO5macさんによると

BloombergによるとHTCは先週グーグルから特許権取得後、Appleを特許権の侵害で提訴しました。

この特許は去年のある時期にモトローラ社、Palm社などを含む特許権保有者からグーグルが手に入れたもので、米国特許商標局によると、その後9月1日にグーグルからHTCに譲渡されたそうです。

9つの特許を取得してたったの6日後の今日、HTCはデラウェアでAppleを訴えました。HTCはその9つのパテントのうち(当初モトローラが有していた)4件についてAppleが特許権を侵害していると主張しています。

しかし、残りの5件も無駄に遊ばせておくつもりはないようです。HTCは米国際貿易委員会にこの5件についても不服を申し立てています。

先日のAdobeの件といい、あちこちで衝突を繰り返しつつも、たくましく進んでいくApple号の姿が印象的です。

アドビCroulsel, Lightroom for iPad 発表 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

キャベツは飾り

今から思えば、食育上大変問題ですが、母は「キャベツは飾りだから、食べなくていいよ」と言ってくれていた時期があったように思います。
子育てとしてはあまりにも甘すぎる!ということになるんでしょうが、あれも母なりの優しさだったんでしょう。そう思うと、我が子にも大きな心で接していかねばならんなぁと思います。
おかげで?!今ではキャベツは好きな野菜の一つです。(笑)