iPhoneのアップルロゴが光る!

9to5Macさんにぜひやっていみたい、バックパネル交換部品が載っています。
なんと背面のロゴが、MacBookのロゴの用に光るというのです!
電力消費の問題もなく、厚みも変わらないそうです。
価格は42ドルだそうです。

バックパネル交換は割りと簡単で、星型のドライバーさえあれば、ネジを2本外して取り替えるだけです。

参考までに、私の悲劇と、バックパネル交換の様子を御覧ください。
iPhone4大破、裏面ガラス破損! – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
iPhone4 バックパネル交換 先週割れたのを直しました。 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

iPad、世界タブレット市場を席捲!シェア6割超

9to5MacさんによるとAppleはタブレットPCのグローバル・マーケットにおいて、とどまるところを知らないようです。

前回のIDCの調べではAppleは2011年の第2四半期にiPad2を930万台出荷し、タブレット市場でのシェアは68.3%でした。

第3四半期のシェアは61.5%まで減るものの、変わらず首位を独走。iPad2の出荷台数は1,110万台まで伸ばしています。

市場全体の相関関係を見ると、Appleの次を走る2番手のサムスンのシェア5.6%を10倍以上上回っています。

タブレット市場全体の成長率は23.9%でおよそ1,810万台が出荷されました。前年同四半期比の265,4%に達しています。


送料無料 新品 Apple iPad2 Wi-Fi 32GB ブラック 即決 MC770J/A

Apple、iPad向け壁紙新たに4種類、iPhone用も

9to5Macさんによると、iOS5.1にはiPad向けの壁紙の新種が4種類ついてくるそうです。
私は自前写真派ですが、時々はセンスのいい壁紙に変えて気分転換しています。

iOS5.1には私のような壁紙狂にはたまらないお宝が入っているようです。AppleはiOS5.1でiPad向けに新たな壁紙を4種類追加するそうです。(おそらく来年発売のiPad3と共にリリースされるのではないでしょうか。)
新しい壁紙は、砂浜に打ち寄せる波、草の葉、二種類の海の画像です。
OSX Lion付属の壁を彷彿とさせるものも中にはありますが、iPadの画面に合うようにリサイズされています。
1 2 3 4

Appleはまたこれらの壁紙のiPhone用を容易しなければなりませんが、我々の手でコレをiPhone、iPod touchサイズに縮小してみました。(Link 123
4)
興味深い点を挙げておきます。
AppleはiPhone4発売時に新しい画面解像度に合わせた壁紙を出しました。つまり、Appleはレティナディズプレイのサイズに合わせた画像を作らなければならなかったのです。
これと同様に、今回AppleはiPadに壁紙を作ったのかもしれませんが、まだ様子を見守るしかありません。誤解無いように言っておくと、ここでダウンロードできるのはレティナサイズの画像ではありません。