iPadバックパネル工場で爆発

ロイターが報じたところによると中国上海にあるPegatronの工場で爆発がありました。爆発は一回で、工員61人が負傷したということです。
23人が病院に搬送された模様。生産ラインにも何らかの被害があったようです。

この工場ではiPad2のバックパネルを生産していたようです。
フル稼働状態ではなかったようで、3、4ヶ月で元の操業状態に戻れるとのことです。

アップル製新型TV。構想をメディア幹部に語る。

Mac RumorsさんによるとAppleは自社製のフルTVセットの構想についての概要を伝えたそうです。

ウォールストリート・ジャーナルが上級副社長のエディー・キューがメディア幹部にたいしてごく簡単なアウトラインを語ったということです。幾つかの可能性について語り明日が、情報はまだまだ曖昧で、核心には一切触れずという感じだそうです。
「最近行われたある会議で、ある人物がAppleは将来のテレビ技術に関する構想を語りました。それはユーザーの声や動きに反応する新技術です。このような技術は他のアイディアと違ってかなり長い時間がかかりそうだともほのめかしています。この技術が完成すればユーザーは声で番組を検索したり、チャンネルを変えたりできるようになります。」

また新しい技術では、現在のセットトップボックス型のAppleTVの用にiOSデバイスと連携して、番組の続きをシームレスに他の機器で視聴するということもできるようになりそうです。またiCloudとも連携することを匂わせています。

私は現在のAppleTVで映画を購入することはあまり無いですが、AirPlayでiOSやMacの映像をTVに飛ばすのは大変便利でよく使っています。

TVを買い換えるのは敷居が高いので、ぜひ今のAppleTVの新型も同時に出してくれるといいなあと思っています。