iPhone5 8月発売の可能性浮上!?

CENS.comなどが伝えたところでは、台湾の部品サプライヤーの流通量などから、次期iPhoneの発売が8月に繰り上がるのではという話が出ています。

当初の良そうでは前回の4S発表と同時期の10月が有力視されていますが、部品の出荷準備がすでに整ったとの情報もあり、また、アメリカの新学期が始まる9月の商戦を有利に戦いたいはずだとの憶測もあり、8月発売の噂が出たようです。

ただ、iOS6は秋にリリースされると既に発表済みだということを考慮すれば、iPhoneも秋リリースと見るのが自然のように感じます。

また、アメリカで年間売り上げの3分の1も占めるというホリデー商戦(11月~クリスマス~新年)に合わせてのリリースで昨年は一人勝ちだったApple。
この作戦を変える理由はないように思います。

ま、とにかく、楽しみではあります。
どれだけ魅力的なiPhoneになるのか注目です。

個人的には画面拡大のためのサイズアップは微妙です。
日本人の生活スタイルでは、今の4Sでもポケット内でかさばります。現在のサイズのまま薄くするのがベストじゃないのか!とひとりでぼやいてみています。

後、コネクタの小型化はかなりのネックです。
新しいiPadを購入し、iPadデビューをやっと果たした身としては、まだまだ現在のコネクタで、いろいろなアクセサリーをiPhoneと共用していきたいと思っています。

小型と現行のコネクタ変換プラグなんかが出てくれるとうれしいなあと考えています。

関連記事
iOS6新機能PassBook(デジタルチケット管理アプリ)紹介動画。 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

時期iPhone5はNFC搭載!? – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

Podcastアプリ始動!

f:id:CloudyDesert:20120628221737p:image:rightiTunes Uと同様iOSのポッドキャストがアプリとして独立しました。
ポッドキャストの検索、管理、視聴が一元管理できるようになっています。

地味に便利なのがスリープタイマー機能。
お気に入りの番組を聞きながら眠りにつくもよし、寝入り際の睡眠学習もまたよしです。

複数のiOSデバイス感で再生位置情報が共有されるので、別のデバイスで続きを見る際に頭出しする必要がなく便利です。
インストールはもちろん無料です。

iOS6新機能PassBook(デジタルチケット管理アプリ)紹介動画。

9to5MacさんにiOS6の目玉機能の一つ、パスブックの試用動画が紹介されていました。
Pabookは様々な映画や航空券などの電子チケットを一括管理できるアプリです。
また先日お伝えしたように、このアプリと連携すべく、NFC(お財布ケータイなどに使われる近距離無線通信)が次期iPhone5には搭載されるとの情報もあります。


D

関連記事
時期iPhone5はNFC搭載!? – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記