iOS6 Passbook、訳あってPassbookに落ち着きました。

Mac Rumorsさんによると、AppleがiOS6に搭載するパスブック(電子チケット用フォルダーアプリ)は、敢えて機能を抑えてこのような形に落ち着いたということです。

本来、電子決済に本格的に乗り出すなら、アップル自身がクレジットカード会社のようになるか、オンラインバンクのように振る舞うのがベストのはずです。しかし、実際は提携各社からオンライン購入したチケットをまとめて管理する程度のアプリにしたのが今度搭載されるPassbookアプリです。

ここにはAppleの既存のネット決済機関に「真っ向勝負して、あなた方の取り分を奪うつもりではありません。」というアピールが見て取れます。

事実、ウォール・ストリート・ジャーナルによるとApple内部にはアップル自身の銀行化まで視野に入れた小規模な開発チームも存在していたとのこと。

また一方で、次期iPhoneの開発陣がNFCの導入を検討していますが、バッテリーライフやセキュリティ面、小売店側の対応、顧客利便性など幾つかの不安を抱えています。

今回はこの程度で妥協しておこうということで、ちょうどいい折り合いに当たるのがPassbookのような形態だったということでしょうか。

iOS6新機能PassBook(デジタルチケット管理アプリ)紹介動画。 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

iPad mini 9月から量産、ホリデーシーズンに発売開始か!?

MacRumorsさんによると7.85インチの小型iPadは9月から量産体制に入り、米国のホリデーシーズンには発売されるという情報があるそうです。

中国国内の情報に詳しい筋によると、iPad miniの生産はブラジルで行われるが、試作品は中国国内ですでに作成されているとのこと。

発表はまだまだ先になるだろうとのこと。