iMessage不調。

昨日、家族にiPhoneからメッセージを送信しみてふと気づきました。
iMessageを設定している者どうしで送受信するときは吹き出しがライトブルーのはずなんですが、ライトグリーンの吹き出しに変わっていたのです。

つまり、通常のMMS/SMSとして送信されていたのです。
なんでだろうと思っていたら、9to5Macさんにも、ちょうど、ここ数日そのような報告が散発的に届いているという記事が掲載されていました。

We’re hearing word of sporadic iMessage outages this weekend | 9to5Mac | Apple Intelligence

上記記事によると、全く問題がない人もいるし、時々問題が起こる人もいるそうです。症状としては、サインインできないとか、いくつかメッセージが消えているとか。

現在iCloudはiOS6, OSX Mountain Lionとの連携のため機能強化のアップデートを矢継ぎ早に行なっています。iCloud のウェブ上で利用できる機能も追加していたりで、いろいろバグも出てきても不思議ではありません。

iOS6の発売までには安定運用できるようになってほしいなと期待していますが、果たして、目前に迫ったMountain Lionには間に合うでしょうか。

Mountain Lion の発売は予想では25日ということです。

OSX Mountain Lionいよいよ発売。最新予想は7月25日。 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記