Apple新型小型ドックコネクタ<=>現行コネクタ変換アダプタ発売予定!?

iMoreさんによると、Appleが次期iPhone5で採用する新型の小型19ピンドックコネクタと従来の30ピンコネクタの変換アダプタを発売するということです。

新型iPhoneに同梱されるのか、あるいは単独販売のみなのかなど詳細はまだわかりませんが、これまでの周辺機器を使えるというのは朗報です。

もちろんバッテリーケースのようなピッタリとしたサイズのものはどっちにしろ使えませんが、FMトランスミッタとかAV出力ケーブルなんかは使えるの可能性があります。

ただし、私の個人的経験では、iPodで使っていたFMトランスミッタ派、iPhone3Gでも使えましたが、電圧の関係で充電機能は対応できず、電波を飛ばすだけになってしまいました。

また、AppleがiPhone対応とお墨付きを与えている製品以外はOSアップデートの際にソフト的に動作対応外にされることもしばしばですので、このあたりは何とも言えません。

私も、以前サードパーティ製のAV出力ケーブルを購入し、一度試した次の日に、iOSのバージョンアップを行い、いきなりそのケーブルが使えなくなったという苦い経験があります。

個人的にはコネクタを変える必要性を一切感じていないだけに、新型コネクタに相当大きなメリットがあることをAppleに具体的に示してもらえたらなあと思います。