iOS6時計アプリ、ライセンス料は2100万ドル!?

先月の記事でお伝えしましたが、iOS6のiPad版時計アプリが、スイス連邦鉄道の時計とあまりにもうり二つだという問題。

何らかのライセンス合意に達したとのことでしたが、その金額がわかったようです。

AllThingsDによると、ライセンス料はおよそ2100万ドル、日本円にして約16億円に上るそうです。

新型iMac, Mac miniのFusion Driveは激速!しかも手間いらず!動画あり

MacRumorsさんにFusion Driveと通常モデルのスピード比較レポートが掲載されています。

フュージョンドライブとは

Fusion Driveは新型iMacとMac miniにオプションとして用意されたストレージデバイスです。128GBのSSDと1TBか3TBのHDDをソフトウェア的に融合(fusion)させた、高速かつ大容量のドライブです。高価で速いSSDと、安価で大容量のHDDのいいとこ取りの新しいドライブです。

スピードは倍以上

同記事によると、Macworldのベンチマーク結果では、5400rpmのHDDを搭載したMac miniとFusionDriveを搭載したMac miniのファイルコピー速度比較では、HHDモデルはFusionモデルの3倍の時間がかかったということです。

次の動画にも、出てきますが、起動速度も倍以上速くなっています。

マニアよりは一般人向き

同記事の評価では、FusionDriveは一般人にやさしい作りになっているということです。

そして、

続きを読む

iPhone5斜め連続高速スワイプで、バグ。

Recombu.comが、iPhone5のバグを発見したそうです。

これによると、高速にやや斜めにスワイプし、画面を連続スクロールさせていると、突如手の動きに反応しなくなり、スクロールが一旦止まります。

こんな事する人は相違ないと思いますが、まあ、ソフト的に直るなら、次のアップデートで直してもらってもいいかな、という程度です。

これほど縦に長くスクロールできる画面を探すほうが難しいかも。メールのアーカイブぐらいじゃないかな?

百聞は一見に如かず。動画をご覧ください。お急ぎの方は、動画の中頃から見ればいいと思います。