iPad min用、キーバード付きカバー。

先ほどの記事で、Belkinさんから「Made for iデバイス」なキーボード内蔵型カバーを紹介しましたが、まだ、楽天やAmazonには出てきていません。

別にBelkinじゃなくてもいいや、という方向けにAmazonから2,3拾ってみました。

Belkinさんに一番近い質感なのがこれ

先ほどの紹介動画であったように、閉じている状態から、パカっと外して、キーボードに挿し直す感じのケースです。

もう少し、柔らかい質感で、本を開くように開けるだけでいいのがこちら

続きを読む

iPad mini用キーボード内蔵カバー登場。

MacRumorsさんによるとBelkinからiPad mini用のキーボード内蔵型カバーが発売されたとのことです。

まるで某M社のタブレット端末用のキーボード付きカバーのようなスタイルです。

やっぱり、ブログの更新や長文メールにはキーボードがほしい時があります。

タブレット専用と言うよりは、ウルトラモバイルPCのノリで使うという方には、こういうのがいいんでしょうね。

つぎの紹介動画をみると、質感がより良くわかります。

続きを読む

2012iPad mini、OSX10.8.2通常バージョンはインストールできず。

10月末から販売されている新しいMac mini。
最新のアップデートである10.8.2の通常盤ではアップデートできないという状況のようです。

フュージョンドライブあたりがどうやらネックになっているのではないかということですが、素早い対応を願いたいものです。

オバマ大統領、AppleCEOティム・クック氏ら’Fortune 500’企業のトップ数名と会談。オバマ大統領処理演説(日本語字幕)であの感動をもう一度。英語の勉強にもなります。

9to5Macさんによると、Obama大統領がFortune500に名を連ねる企業のトップと会談を行ったそうです。AppleのCEOティム・クック氏のほか、JP MorganのJamie Dimon氏、CostcoのCraig Jelinek氏、ボーイングのJim McNerney氏の3氏が招かれ、いわゆる「財政の崖」問題について意見を交わしたようです。

この会談も日本になぞらえれば、野田首相と経団連トップの会談といった所でしょうか。

でも、なんかイメージがちがいますね。

イメージが違うと言えば選挙戦。

日本でも内閣が解散し、総選挙へ向けて動きが慌ただしくなってきましたが、これもなんか大統領選の熱気とは似ても似つかぬ感じです。

我々有権者の意識の違いもあるし、おそらくあれだけの演説をぶてる政治家もいないのかなあ、スピーチ文化もちがいますしね。

政策はおいといて、とにかくオバマのスピーチはうまいですね。観客の反応を待つ「間」の絶妙さ、一緒に盛り上げながらトーンアップしていく語り口、あのばにいて一緒に盛り上がりたくなるのもわかります。

日本語字幕付きの動画があったので、おさらいがてら、貼っておきます。

iPhone5/4Sで快適?おもしろ音声ナビを楽しむ。サイズを選ばないクリップ式車載ホルダー!

スクリーンショット 2012 11 20 6 46 18

以前紹介したとおり、iOS6のへんてこ地図のへんてこナビは、結構楽しめます。

地図に正確に表示されている目的地まではわりとちゃんとナビゲーションしてくれますし、なにしろ、音声ガイドの日本語の片言ぶりが楽しめます!

(詳細は以前の記事をどうぞ:iOS6のナビが使える、笑える!地方中核都市はデータが新しいのか?!

私がiPhone4S用にこのクリップ式ホルダーを買ったのですが、iPhone5にしても全然OKのすぐれものです。もちろん、AndroidなどもOK。サイズを選ばないのが特徴です。

また、車への設置は、よくある「水で洗えば繰り返し使えます」的なシールに使われる素材でできた吸盤で、多少でこぼこ仕上げのあるダッシュボードなどにも余裕でくっつきます。

私はセレナのエアコン吹き出し口の横、垂直面につけていますが、がっちりくっついて離れません。

(もちろん取り外しのときは、レバーで簡単に外れます。)

フロントガラスに取り付けたい方にも重宝すると思います。

Amazonにも楽天にもあるけど、大分価格差がありますね。(楽天は送料がかかるので+αかな)