iTunes11新機能、iTunesカードのコードをカメラで登録。

9to5Macさんによると、iTunes11で、「Macのカメラで、iTunesカードのコードを登録する」機能が搭載されました。

お店で買ってきたiTunesカードを使うには、裏面の銀色部分をはがして、底に書かれているコードをiTunesやiPhoneなどに打ち込こなければなりませんでした。

これが結構面倒なんですが、カメラでスキャンしてくれるとなると、随分楽になります。

Appleとすれば、これで「じゃんじゃんカード買ってきてアプリ買うぞ!」とみんなが思えば、しめたものです。

iOS, Remoteアプリもアップデート。iTunes11ライクなインターフェイスに。

iTunes11が本日発売されましたが、それにともなってiOSのRemoteアプリも新しくなりました。

iTunes11に似た、シンプルなデザインとなっています。

Remoteアプリをご存じない方に補足しておくと、

リモコンとして、AppleTVを操作したり、MacやPCのiTunes Libraryにある音楽や動画を再生できるアプリです。

新型iMac発売!21.5インチは1−3営業日、27インチは4−5週で出荷。

スクリーンショット 2012 11 30 21 53 54

先日の予告通り、2012年モデルのiMacが発売になりました。

正確に言うと21.5インチモデルは発売開始で、1−2営業日で出荷。

27インチモデルは予約開始で、4−5週後の出荷開始になります。

スクリーンショット 2012 11 30 21 54 41

21.5インチモデルは2.7GHzモデル109,800円と、2.9GHzモデル128,800円のモデル構成です。

2.9GHzモデルには、噂のフュージョンドライブ(HDDとSSDのハイブリッドドライブ)がカスタマイズメニューにラインナップ。

スクリーンショット 2012 11 30 21 58 47

iPodの生みの親からForstallへきつい一言!「当然の報いだ!」

9to5MacさんによるとiPodの名付け親であるTony Fadel氏が、BBCのインタビューの中で、iOS6責任者のスコット・フォーストール氏の解任について「当然の報いを受けたまでだ」と語ったそうです。

氏によると、解任の報を受けた時、Appleの社内では歓喜の声が上がったとか。

Fadell氏自身はAppleを出た後、ホームエレクトロニクスのNest社をたちあげて、頑張っているようでうす。

動画を見たい方は以下のリンク先でどうぞ。

Link: 9to5Mac

iTunes 11 ついに登場。完全リニューアル。シンプルなプレーヤーに、iCloudからの直接再生など、新しい機能を搭載。

 

スクリーンショット 2012 11 30 7 31 20

AppleがとうとうiTunes11をリリース

 

iTunes Storeのデザインを完全リニューアルするなど、かなり力の入ったバージョンアップとなっています。

MacRumorsさんによると、大きな変更点は次のようになっています。

 

全く新しいデザイン

 

音楽や映画を探して、楽しむための機能がさらに強化されています。ウィンドウ枠をなくして、コンテンツがウィンドウいっぱいに表示されるデザイン。それぞれのアルバム、映画などのデザインカスタマイズ。またストアではクリックするだけで、あなたへのおすすめが表示されます。

 

新しいストア

 

ストアも完全にリニューアルされました。かつてないシンプルなデザインで、今最も話題の作品が何かがすぐ分かります。あなたに合った、新しい作品に出会えるはずです。

iCloud上からの再生

ストアで購入した音楽や映画はiCloud上にもデータがありますが、それらがあなたのiTunesライブラリーに表示されるようになりました。AppleIDでサインインしていれば、それらを表示できます。

ダブルクリックすれば、直接iCloud上から再生できます。もちろん、オフライン時に再生するために、今までどおりダウンロードすることもできます。

Up Nextアイコン

次に再生される曲が何か簡単にわかるようになりました。画面中央のUpNextボタンをクリックすると、再生待ちの曲が一覧表示されます。このリスト上で、曲順を並べ替えたり、追加、スキップなどを行えます。

新しいMiniPlayer

更に小さなスペースで、更に多くのことができるようになります。楽曲の表示に加えて、アルバムアートの表示、UpNextボタンの搭載などです。小さくてさらにエレガントになりました。

さらに便利になった検索機能

これほど簡単便利な検索がかつてあったでしょうか。

検索語句をタイプすると、すぐに結果が表示されます。あとはクリックするだけです。

Playback syncing(再生位置同期)

iCloudが映画の再生位置を記憶して、デバイス間で同期してくれます。

同じ動画をあなたの持っている別のiPad, iPhone, Mac PC, Apple TV, iPod touchで開いても、以前の続きから見ることができます。

Apple米国でSIMフリーiPhone5を本日より販売

 

9to5Macさんによると、Appleは本日より、米国内でSIMロックフリーのiPhone5を販売開始するとのことです。

SIMロックが解除されたiPhoneはどのキャリアのSIMカードでも利用できるというメリットがあります。自分の好きな携帯通信会社のSIMカードを契約して、利用します。ただし、iPhone5は新企画のnano-SIMという非常に小さなサイズのSimが必要なので、その点は気をつけたいところです。

小売店の情報筋によると、Appleは本日9時よりシムロック解除済みのiPhone5をオンラインストアで販売開始します。恐らくその価格は16GB,32GB,64GBがそれぞれ$649, $749, $849という価格になりそうです。

加えて、Appleの実店舗でも間もなく販売開始されるだろうということですが、まだいつになるのかははっきりしません。しかし、すでにSIMフリーのiPhone5が続々とAppleストアに到着しています。

 

$649, $749, and $849