恐るべき低価格、DOSPARA TABLET 9,980円! iPad miniと比較してみた。追記アリ

ITmediaさんをチェックしていて衝撃を受けたので、ご報告しておきます。

PCショップのドスパラが20周年を記念して発表した超低価格のAndroidミニタブレット「DOSPARA TABLET(ドスパラ・タブレット)」。

なんと販売価格が1万円以下なんです!

9980円で1台買えちゃうのです。

と言うことはiPad mini1台の予算(28,800円)で3台も買えてしまいます!

サイズはというと、

続きを読む

Adobe, Photoshop CS6 / Illustrator CS6がRetinaディスプレイに対応。

先月の噂どおり、本日アドビ社がフォトショップとイラストレーターのアップデートをリリースしました。

MacRumorsさんによると、このアップデートで、両ソフトはMacBookProのレティナディスプレイに対応し、画像の解像度を保ったまま、より大きな範囲を表示することができるようになります。

HiDPIモードは当面Mac OSのみ対応。その他のOS向け製品は今後順次対応の予定です。

Appleオーストラリアの地図問題に緊急対応。

今朝ほど、お知らせした通り、AppleのiOS6地図のせいで遭難騒ぎが起きている件ですが、Appleは誠意のある素早い対応を取ったようです。

MacRumorsさんが英国紙Guardianの情報として伝えたところによると、Milduraの位置が修正されたとのこと。

そもそもの原因はマップに利用された地名索引にMilduraとい地名が2件あり、そのうちの1件Mildura Rural Cityの位置情報が国定公園内にあったからだということです。

iOS/Android子供向けアプリが危険。米国連邦取引委員会が報告。

MacRumorsさんによると、アメリカの連邦取引委員会が、AppleのAppStoreとAndroid用のGoogle Playマーケットプレイスを調査した結果、個人情報の取扱い等に問題があると報告しています。

委員会スタッフが数百もの子供向けアプリについて、ストア内の宣伝ページや購入ページ、アプリ業者のウェブサイトやそのリンク、アプリ内のリンクなどを調査した結果、「ほとんどのアプリが、アプリ内から情報収集していることについて、利用者に確認していない。もちろん、どのような情報を集めているか、どういった目的で、誰に利用されるかについての詳しい情報も知らせていない。」という報告が出ています。

更に困ったことには、

続きを読む

iOS用Microsoft Officeリリース間近か?

以前から何度も噂に登っているiPad / iPhone用のマイクロソフト・オフィス。

その噂の多さにもかかわらず、マイクロソフトはずっとこの件には黙秘を続けています。

ところがMacRumorsさんによると、下の画像のようにMicrosoftのサポートサイトのフランス語版にOffice Mobile for iPhone・iPadの記述がうっかりと掲載されているとのことです。

 

続きを読む

Mac miniファームウェア・アップデート。HDMIの問題修正。

Mac mini

Mac miniのHDMI接続外部ディスプレイに関するバグフィックスが行われたファームウェアv1.7がリリースされます。

この問題は先日発売のMac mini Late2012で、HDMI接続した外部ディスプレイで画面がちらつくという症状ですが、このアップデートで解消される見込みです。

ファームウェアは、一番基幹になるプログラムですので、書き換えに失敗するとコンピュータは2度と起動しなくなります。

アップデートの際はくれぐれも、電源周りに気をつけて行なってください。

寒い時期ですので、暖房が旧にフル稼働になってブレーカーが落ちた、なんていうのはシャレにならない結果をもたらします。ご注意を!

次期iPhone5Sリリース予想。2013年中頃か?NFC、カラバリの噂も。

MacRumorsさんが、次期iPhone(iPhone5S?)の発売時期に関して、2013年ごろではないかという予想を掲載しています。

情報源はJefferiesのアナリストPeter Mies氏。

同氏によると、サプライチェーンからの情報を総合した結果、リリースは来年2013年の6月から7月になるだろうとのことです。

我々のデータによれば、恐らく新しいHDカメラとスクリーン、より長時間持つバッテリー、NFC(非接触カード技術)などが搭載されるでしょう。また更なる可能性としては、Retina+スクリーンのためのIGZOディスプレイの採用、128GBストレージ、8色の本体カラーバリエーションなどもありえます。

とのこと。iPod touchの鮮やかなカラーバリエーションを見てしまった我々ユーザーとしては、期待せずにはいられません!

さらには、その次のモデルiPhone6についても言及しています。

続きを読む

MapFan eye、人気のナビアプリにAR(拡張現実)版が登場。しかも無料。

 スクリーンショット 2012 12 11 0 21 36 

あのMapFanから拡張現実系の新アプリが登場です。

iPhoneのカメラを使って街の風景を写すと、その上にナビゲーションが重ねて表示されます。

無料ですのでぜひ試して見てください。

あ、これと関連して、MapFanの方も新バージョンが出ています。

MapFan eye をiTunesで見る

続きを読む