iPadのディスプレイ、皮肉にも最大供給元はSamsung?

MacRumorsさんによると、現在、フルサイズiPadのRetinaディスプレイの多くがサムスンから供給されているそうです。何たる皮肉!

情報源はNPD Display Searchで、これによると、現行の第4世代iPad(iPad レティナディスプレイモデル)のディスプレイパネルの最大供給元は、サムスンだそうです。もちろん、

続きを読む

本日のおすすめケース。本日はケースではなくスタンドです。Lightningコネクター用、お洒落なスタンド2つ。

本日のおすすめケースは、ちょっと趣向を変えて、クレードル・スタンドをご紹介。

私自信について言えば、充電クレードルを買おう買おうと思いながら、いまだにケーブル直付けで、iPhoneやiPadを机の上に転がしています。

でも、ちょっとなんかごちゃごちゃしていて、これはいかんなあと思ってはいるんです。

そこで、今日は、自分が買いたいという目線で、充電スタンドをいくつかピックアップしてみました。

Belkin iPhone5ドックスタンドF8J057qe

スクリーンショット 2013 08 08 11 36 55

 

 

まずは、 BelkinのiPhone5ドックスタンドF8J057qe。

シンブルですが、このシルバーの質感が、品があっていいですね。

 LINK: Belkin ベルキン iPhone5 ドックスタンド F8J057qe(Amazon)

 LINK: Belkin iPhone5スタンド F8J057qe kitcut (キットカット:楽天)

つづいて

続きを読む

OSX Mavericks 開発者プレビュー第5版、リリース。MacにiBooksがやって来た!紹介動画あり

9to5Macさんによると、AppleはOSXのデベロッパー・プレビューの第5版をリリースしたそうです。

もちろん、今回の注目すべきは、Mac版iBooksの登場です!

とうとうやって来ましたね!

 

ところで、気になるのは日本語の縦書ブックに初期対応してくれるかどうかです。

ライバルであるKindleも、縦書き対応のせいかどうかはわかりませんがMac/PC版はAmazon.co.jpには今のところ対応していません。

ここで、縦書き対応を最初からしてくれたら、いBooksをもっと積極的に使うかも。

私の現状としては、電子書籍は、ほぼiPadのKindleアプリで呼んでいるという感じです。

なんてったって、Amazonの方が書籍が安い場合が多いのです。

そして、当初はKindleの方が圧倒的に辞書機能が充実していたというのも、理由です。洋書を読む時に、かなり楽でした。

現在では、iBooksでも英和辞典が引けるようになりましたので、差は縮まっています。

そしてページめくりのアニメーションなどは、iBooksのほうが上質だと思います。

さて、Mac版iBooksですが、アプリを開くと、これまで購入していたbook一覧表示されます。

iTunesアカウントとiCloudを利用して、iOSで使用している電子書籍と、PDF書類などが同期されるようになります。

紹介動画をどうぞ。

iPhone5S カメラ部品流出画像。デュアルLEDのため、設計変更か?

MacRumorsさんが、iPhone5Sのものと見られるカメラモジュールの流出画像を掲載していました。

この写真からわかるのは、現行モデル(右)ではフラッシュがモジュールにセットされているのですが、5Sのものとみられる部品(左)には、フラッシュがありません。

iPhone5Sは現行よりも強力なDual LEDフラッシュを搭載すると言われていますので、LEDフラッシュを独立させたということでしょうか。

実は、この写真と同じカメラ部品が以前にも流出していたのですが、その時はiPhone5Cのものということになっていました。しかし、廉価モデルであるiPhone5Cは、コスト削減のため現行iPhone5の部品を共用するとの見方が強く、どうやらこの新型カメラ部品は5Sのものではないかということなのです。

iPhone5Sのカメラスペック(の噂)に関しておさらいしておくと、

  • 12メガピクセル搭載
  • 絞り値が大きくなり、光量の少ない場所での撮影能力が向上
  • スローモーション撮影対応
  • デュアルLED搭載

などということでした。

先日来、NokiaがCMでiPhone叩きをしていますが、これを跳ね返せるだけのスペックになることは大歓迎。

秋が楽しみです。