iPhone5Sの「M7」コ・プロセッサの能力を証言。ARGUSフィットネスアプリ開発者が語る。

スクリーンショット 2013 09 30 7 09 48

iPhone5Sにから初めて搭載された、M7モーション・コプロセッサ(運動解析用副演算装置)、発表会での説明で「すごそうだなあ」とは思いながらも、今一度雨すごいのかピンとこなかったのですが、本日の9to5Macさんのインタビュー記事を読んで、納得という感じです。

この記事では、

続きを読む

MacBook Pro (Mid 2010)をSSD25GBに換装。超快適!これでまだまだ使えそうです。

スクリーンショット 2013 09 30 0 39 55

いつもこのブログを書くのに使っている我が家のMacBook Pro 15インチ (Mid 2010)ですが、最近どうもレスポンスが悪く、変換したり、アプリを立ち上げるたびにイラっとすることが多かったのです。

そこで思い切って、内蔵HDDをSSDに換装しました。

今回使ったのはSamsung SSD840 EVOシリーズの250GBモデル。

結果から言うと、大成功です!

すべての操作が、快適快適!

まずはSSD選び

さて、SSD初心者としては、どの機種を買おうかと結構悩みました・・・

続きを読む

本日のおすすめケース。iPhone5S/5用LIM’S製、定番スリップイン・レザーケース。

スクリーンショット 2013 09 29 9 00 31

iPhone5S/5の美しいデザインを考えると、ケースを着けない裸族派の方もおおいんですが、やはり、カバンにそのまま放り込むとちょっと傷つきそうですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、スリップインケース。

このLIM’Sの製品はデザイン性が良く、人気があります。百聞は一見にしかず、楽天さんと、Amazonさんのリンクを貼っておくので、覗いてみてください。

LINK:LIM’SiPhone5S/5専用ケース チェンジングマイライフ(楽天)/a>

LINK:【正規品】LIM’S DESIGN iPhone 5 / iPhone 5S用高級本革レザーケース Amazon.co.jp

A7チップ詳細画像。iPhone5Sの心臓部に迫る。

MacRumorsさんが、iPhone5Sの心臓部であるA7プロセッサの基板を詳細に解説した画像を掲載しています。この画像は、カナダの企業Chipworksが撮影したもので、基板上のさまざまなパーツを分析しのマップ状に書き込んであります。

同社によると、

続きを読む

Apple、iTunes Festivalのダイジェスト動画「Movements」をリリース。

毎年恒例のiTunes Festivalが今年も行なわれ、30日間にわたって様々なアーティストたちが素晴らしいパフォーマンスを披露しました。そして9月30日で幕を閉じます。その名シーンをピックアップしたダイジェスト動画がYouTubeにアップされています。

本日のおすすめケース。カラフルすぎるiPhone5Cにお困りのあなたに、ブラック系けーす。

iPhone5C、実力的にはiPhone5と同等以上でなかなか使えるモデルですが、我々おっさんが買うには勇気のいるカラーリングです。

ただ、ケースを着けてしまえば問題ない!ということで、ブラック系のケースでいいのがあったのでご紹介します。

メーカーもパソコン周辺機器でお馴染みのElecomさんで安心です。

派手さがなく落ち着いたシリコンの感じがいいですね。

気になるかたは、以下リンクより楽天さんへどうぞ。

LINK:iPhone5C用シリコンケース:祝7周年★スマホカバー | スマホケース 祭★ケータイドットコム

より小さく薄くなったiPad(第5世代)のデザイン図。幅は17mm減!

すでに公然の秘密という感じですが、Appleの次期iPad(iPad5)は現行のiPad miniのデザインに近くなり、より薄くなり、再度ベゼルが細くなります。

今回、その正確な寸法が書かれたデザイン図がappleinsiderさんに掲載されていました。(上図、および下図)

続きを読む