(追記あり)iPad Air、「あほみたいに小さくて軽い!」一足早く海外メディア・ファーストレビューのまとめ。

スクリーンショット 2013 10 23 5 52 06

MacRumorsさんが、いよいよ明日から発売になるiPad Airの海外主要メディアのファースト・インプレッションをまとめています。

ざっと日本語にしてみます。注文前にご一読を。

続きを読む

iPad Air、「iPadの2倍の速さ」はホント。ベンチマークが示す驚異の性能!

MacRumorsさんによると、iPad Airは宣伝通り、iPad4の2倍の速さのようです。

同記事がPrimate Labsが行ったベンチマークテストの結果は上図のとおり。シングルコアのみのテストではiPad4のちょうど2倍のパフォーマンスです。

また、マルチコアでのベンチは以下のとおり、

続きを読む

Apple、iPhone5Sの一部にバッテリーの初期不良を認める。

MacRumorsさんによると、Appleは、iPhoneを5Sの一部にバッテリーライフが通常より短い初期不良品があるということを認めています。

Apple広報が、ニューヨーク・タイムズ紙にかたったところでは、この原因は、工場での製造過程で欠陥品のバッテリーが出ていることだということで、バッテリーの持続時間が短い上に、充電には通常よりも長い時間がかかるという踏んだり蹴ったりなものです。

思い当たる節がある方は、アップルストアに持ち込んでみましょう。

OSX MavericksのMap「PDFとして書き出す」が結構便利!

スクリーンショット 2013 10 30 7 21 00

OS X Mavericksになってついに、MacでもiOSと同じマップが使えるようになりました。

Macの広い画面で、ルートを検索しておいて、それをそのままiPhoneやiPadのマップで利用できる。本当に便利な機能です。

が、自分以外の人、とくに、機械が苦手なおじいちゃんおばあちゃんなどに旅行の家経路を伝えるときには、iPhoneに転送というわけにもいかず、わざわざ地図を印刷して、自分で手書きで説明を加えたり、結構面倒でした。

ところが、Mavericksのマップではこれが簡単にできます。やり方は以下のとおり・・・

続きを読む

OSX Mavericksでは、「ライブラリ」フォルダが常に表示できるようになっています。

OSX Mavericksではユーザーフォルダ内の「ライブラリ(Library)」フォルダが常に表示できるようになっています。

いろいろな設定を自分でいじる時には、必ずと言っていいほど利用する必要があるフォルダなのですが、OSX Lion / Mountain lion では通常は非表示となっていました。

続きを読む

iPad min Retina は供給量少なめ。

Ipad5

MacRumorsさんによると、第4四半期業績報告会で、ティム・クックCEOが発言したところでは、新たに発売されるiPad mini レティナディスプレイモデルの供給量が、需要に見合うものかどうかやや心配だということです。

ひとつには、

続きを読む

iPhone5S、iPhoneシリーズ内でのシェアは3.6%。

iPhone5S発売から約1ヶ月立ちましたが、iPhone5SのiPhoneシリーズ内でのシェアは3.8%、5Cは1.7%に昇るそうです。

上記の図は、Localyticsによる調査結果ですが、依然として、iPhone4、4S、5がバランスよく使われていルのがわかります。

続きを読む