iOS7の辞書機能がすごい!これなら、KindleからiBooksに乗り換えられる!

iOS7にアップデートして、数日たちますが、辞書機能が恐ろしいほど進化していることに気づきました。

上図でわかると思いますが、英和時点だけでなく、英英や、他言語の辞書も、任意にインストールできるようになっています。

洋書を読む際に、以前はiBooksだと英英辞書しか表示できなくて困ったこともありました(それはiOS6でも解消されていましたが・・・)

とにかく、スペイン語なんかもちょっとかじったことがあるので、これを機に、スペイン語サイトに行って勉強してみようかとも思います。

韓国語、ドイツ語、フランス語などもあるので、皆さんも昔の知識を頼りにiOSデバイス片手に、再チャレンジなんてどうでしょう?

今の時代は本当に言語学習環境にめぐまれていますね。

 

世界トップブブランドランキングでAppleがコカコーラを撃破!Apple, Google、両雄トップに相立つ!!

スクリーンショット 2013 10 01 7 13 24

ブランドコンサルティング会社のInterbrand社が発表した、最新の世界ブランドランキングで、Appleがコカコーラを抜いて、Googleを抑えトップに立ちました。

Appleの躍進も注目スべきですが、コカコーラが、トップから脱落したのは初めてのことで、衝撃的です。

ニューヨーク・タイムズ紙は、以下のように伝えています。

続きを読む

Appleサムスンとの提携は継続。A8、A9プロセッサはサムスンも製造か。

スクリーンショット 2013 09 21 22 41 47

MacRumorsさんによると、来年以降に登場するAppleのプロセッサAシリーズの生産はTSMCとSamsungの2社体制が続きそうです。

昨年来、Appleとの提携交渉を続けてきたTSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)が、今年6月に契約し、2014年からAシリーズプロセッサを生産することになりました。これは

続きを読む