OSX MavericksのMap「PDFとして書き出す」が結構便利!

スクリーンショット 2013 10 30 7 21 00

OS X Mavericksになってついに、MacでもiOSと同じマップが使えるようになりました。

Macの広い画面で、ルートを検索しておいて、それをそのままiPhoneやiPadのマップで利用できる。本当に便利な機能です。

が、自分以外の人、とくに、機械が苦手なおじいちゃんおばあちゃんなどに旅行の家経路を伝えるときには、iPhoneに転送というわけにもいかず、わざわざ地図を印刷して、自分で手書きで説明を加えたり、結構面倒でした。

ところが、Mavericksのマップではこれが簡単にできます。やり方は以下のとおり・・・

続きを読む

OSX Mavericksでは、「ライブラリ」フォルダが常に表示できるようになっています。

OSX Mavericksではユーザーフォルダ内の「ライブラリ(Library)」フォルダが常に表示できるようになっています。

いろいろな設定を自分でいじる時には、必ずと言っていいほど利用する必要があるフォルダなのですが、OSX Lion / Mountain lion では通常は非表示となっていました。

続きを読む