iPad miini Retinaの色再現性がイマイチらしいので、他社タブレットに浮気しようかと真剣に悩む。今更だがNexus7や出たばかりのKindle Fire HDX7がかなりいい。

年末商戦の盛り上がりを見て、だんだんと新しいiPad mini Retina(レティナ)を買いたい気持ちが盛り上がってきているのですが、アップルストアで「ポチッ」とする直前に、手が止まってしまいます。

一番の原因はディスプレイの彩度がAirや他社製品とくらべて劣るというあのニュース。

  LINK:iPad mini Retina、レビューは好評。が、色域(ガンマ)にはやや不満。ミニタブレットディスプレイ詳細比較。

  LINK:iPad miniのディスプレイ技術は時代遅れ – 米DisplayMateがこき下ろ

これをきっかけに他社製品を調べて比較してみると、他にもいろいろ気になる点がでてきました。

追記:Nexus7買っちゃいました。詳細はこちらの記事へ

    LINK:Nexus7(WiFi/32GB)買っちゃった!今更だけど、7インチタブレット軽っ!iPad3より3倍コンパクト(体感)。初期設定がラトビア語でビビる。  )

原因は3つ、価格とディスプレイとGPS

Androidなど他社製を買うなんて考えても見なかったので、比較したこともありませんでしたが、「最近のけっこう良くなってるよ」という話を聞いたので、ちょっと比べてみて愕然としています。

続きを読む