iPhone6、NFC搭載はほぼ確定か?!

先週も設計図を元にNFCが搭載されるだろうと伝えられたiPhone6ですが、今回はパーツ画像からも、その可能性が検証されています。

上図は、GeekBenchが掲載したiPhone6のものと思われるボードですが、MacRumorsのフォーラムに参加者によると、赤く囲んだ部分がNFCのチップが搭載される部分だろうとのこと。

5mm四方に32の端子が並んでおり、これが先日の設計図にあったPN65Vに対応するスペースだということです。PN65Vは、型番からすると、NXPのPN65というNFCパッケージのカスタマイズ版と思われます。

NFCは、おサイフケータイなどに使われるあの技術です。搭載されればさらに便利になるに違いありません。

新型MacBook Air 12インチの登場は来年にコケる!?MacBook13インチは終了?

MacRumorsさんがDigitimesからの情報として伝えたところでは、台湾のサプライチェーンからは、新型MacBook Air向けの部品の生産が、小規模ではあるが、すでに始まっているという報が入っているとのこと。

また、廉価モデルとして生きながらえてきた、非レティナのMacBook Pro 13インチモデルも今年度末で廃止されるとのことです。

新型MacBook Air は12インチのRetinaディスプレイを搭載し、内部構造を大幅に変更し、登場するという話です。しかし搭載予定のIntel製Broadwellチップのリリースが遅れているため、そのアオリを食らっているという状況です。

このため新型MacBook Airの登場は早くて本年度末、遅ければ残念ながら2015年ということになりそうです。

また、この12インチモデルが、追加ラインナップとなるのか、11インチ13インチモデルを廃しての登場となるかは、まだわかりません。

年末に出るとすれば、9月のiPhone6の発表会より後、10月辺りに発表されるのでしょうか?期待が高まります。