Google Chrome 14 for Mac リリース。Lionのフルスクリーンアプリに対応。

満を持しての登場です。
グーグルお手製の多機能ブラウザ、Chrome(クローム)がバージョンアップしました。

もともと使いやすいフルスクリーン表示ができましたが、OSX Lionのフルスクリーン表示に対応。他のフルスクリーンアプリとの間を、3本指(4本指)スワイプで移動できるようになり、
さらに便利になりました。
また、Native Cliant機能により、ブラウザ上のJava scriptアプリをよりネイティブアプリケーションに近い状態で走らせることができるようになったようです。

アドビCroulsel, Lightroom for iPad 発表

元記事9TO5mac
Adobe unveils Carousel, the Lightroom for iPad you’ve been clamoring for | 9to5Mac

Adobeが波に乗っています。この1ヶ月の間にiWebのようなアプリを発表したり、iPad/iPhone向けのPDF作成アプリを発表したりと大活躍です。
そのアドビが今朝、同社のデジタルパブリッシングスイートで、待望のiOS5 Newsstandをサポートを表明しました。
さらに、アドビの画像編集ソリューションを望むファンへのミッシングリンクとなっているCrouselについても情報を得られました。
このプログラムを使えば、どのiOSデバイスからでも自宅のコンピュータ上のフォトライブラリ全体にアクセスでき、またコンピュータ側からも同様にアクセスできます。
すべて、自動的にワイヤレスで行われるので、わざわざ同期する必要はありません。

ということですが、これってiCloudとまるかぶりですよね?
Appleの審査を通るのか、かなり疑問です。
フラッシュを巡る闘争以来の大きな嵐の予感がします。

PCをタブレットにするのが一番?暑さもしのげる、節電にもなる。

暑さをしのぐには集中が一番。
エアコン消して、何かに集中!
瞑想なんかはなかなか続きませんが、読書や、書き物をしているときはあつさなんか全然気にならないもんです。

ただ、モノを書くといっても、パソコン。
フルスペックのノートバソコンの発熱量は半端ないですよね。
膝にはとても乗せられない!
それに比べて、iPadのすずしげなこと!
ケースつけていれば熱を感じることはない!
夜に充電すれば昼時間帯の節電にはもってこいです。
やっぱリビングではタブレットですね。
書いてる間はテレビもオフ!


Apple iPad2 32GB ホワイト MC980J/A 詳細


Apple iPad 2 Wi-Fiモデル 32GB MC770J/A
SIMフリー版ななら、softbank回線に縛られず、他社の格安料金で、必要なときだけSIMをさすというのもいいですね。
[無料登記配送!!!]★ iPAD 2 ブラック USAアイパッド日本登場 ・16G ・32G ・64G ・WiFi

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16

[rakuten:r35shop:10240725:detail]

偽アップルストア横行

元ネタはMacRumorさんです。
Chinese Government Finds 22 More Fake Apple Stores – MacRumors.com
中国の国営新華社通信によると、さらに22店舗の偽Apple Storeが見つかったそうです。
どんな数ですか。堂々としすぎてこっちが間違っているのかと一瞬たじろいでしまいます。
商品が偽物か本物かはわかりませんが、こういった店では、本物でも関税逃れのための密輸品が売られているかの正もあります。ご注意ください。

読書記 世界をつくった八大聖人 人類の教師たちのメッセージ 一条真也

 「中年諸君!人生の勝負はまだまだこれからだ!」私にはそういうメッセージに思える一冊だった。
 ムハンマド、ブッダ、孔子、老師、聖徳太子、ソクラテス、モーセ、イエスの8聖人の歩みと、その教えをコンパクトにまとめており。孔子もブッダも、多く偉人が人生の前半は苦境に喘ぎ、後半になって偉業への道を歩み始めたのだ。
この偉人たちの名を知らぬものはいないし、「十戒」「五倫」「生老病死」などの言葉を耳にしたこともある。しかし、いざ聞かれると詳しくは知らないものだ。実は彼らの教えは、難しいものではなく、日々の人生を後押し、導いてくれるキーワードの集まりなのだ。
 この本を読めば、8人の聖人たちの生涯を自分に重ね、素直にその教えに耳を傾けることができる。
 まだ何も成し遂げぬうちに30代、40代になってしまったと感じた時ぜひ読んでほしい。

雨でも晴れでもドライブ。でもたまにはのんびりするのもいいかな。

のんびりするのもたまにはわるくない。
もともと週休一日しかないのだけれど、4、5月は休みがなかったからな…
休みと言えば、以前は雨でも晴れでも、とにかく車で遠くに行ってた。非日常にスイッチするだけで、翌週は頑張りがきいた。
あぁ、今思えば貴重なひと時だったな~。
エコ重視の世の中になってから、車好きはとかく肩身が狭い…
でも、曲がりくねった道を駆け抜ける気持ち良さは、今も昔もかわらない。
残念なのはどんどん道路整備がすすんで、まっすぐな道が増えたこと。
これじゃあ車好きは減って当然です。
居眠り防止のためにも、適度に曲がった道の方がいいのに。

WWDC iOS5発表 パソコンなしでiPhone / iPad が使える時代の到来です 驚異!iCloudの仕組み その1

一昨日発表された、iOS5、目玉はiCloud、 OTAアップデートなど、iOSデバイス単独での使用を強化する、劇的な進化を遂げている。
6月6日(日本時間6月7日)WWDCでAppleが発表した、iOS5。注目はなんと言っても、「パソコンが不要」なことだ。
先ずは、買ってきたiPhone、iPadの通過儀礼がなくなる。初回起動時、パソコンによる認証が不要になった。買ってきたiPad、iPhoneにスイッチを入れると、”Welcome”のメッセージが表示され、言語などの設定画面がでる。Macではお馴染みの、あの画面。もうiTunesは不要!
次に、データ関係。いくら最初の認証がなくなっても、音楽や写真はどうするの?という疑問が当然でてくる。その疑問は、iCloudが解決してくれる。iCloudは、mobile me を発展させたクラウドサービス。しかも、無料。
iPhoneやiPadで撮った写真は直接iCloudにアップされ、自動で自分の全てのiOSデバイスにプッシュされる。
iTunesストアで購入したアプリや音楽は、購入した時点で、全てのiOSデバイスからダウンロード可能となる。現在すでに購入済みの物も、アップロードせずとも、同じようにダウンロードできるようになる。

続きは次回
http://d.hatena.ne.jp/CloudyDesert/20110608#1307539089

IOS5関連記事
iOS5 緊急地震速報対応か? – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
Apple iOS MapアプリにAR(拡張現実)導入を画策中 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
AppleでDLNA あなたの知らないiTunesの使い方 MacとiPhone iPadとApple TV – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
iOS5リリースに向け着々と。iTunes、購入アプリの自動ダウンロード機能。 Lion インプレッション – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
OSX Lionインストール完了。Mac新生活の始まり。 ファーストインプレッションSafari編 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
WWDC iOS5発表 パソコンなしでiPhone / iPad が使える時代の到来です iCloudでさらに便利に – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
WWDC iOS5発表 パソコンなしでiPhone / iPad が使える時代の到来です 驚異!iCloudの仕組み その4 カレンダー、連絡先、メールの同期 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
WWDC iOS5発表 パソコンなしでiPhone / iPad が使える時代の到来です 驚異!iCloudの仕組み その3 Photo Stream – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
WWDC iOS5発表 パソコンなしでiPhone / iPad が使える時代の到来です  驚異!iCloudの仕組み その2 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
WWDC iOS5発表 パソコンなしでiPhone / iPad が使える時代の到来です 驚異!iCloudの仕組み その1 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

今週のお題 「かるかん」+日本茶=至福

和菓子+日本茶の組み合わせでしょう!とくに「かるかん」っていうのかな、しっとりでふわふわした生地の和菓子、あれ食べながら本呼んでるときはほんとに至福の一時です。
(カルカンってペットのえさがあるのでおまちがえなく!)
こんなやつです。