スティーブ・ジョブズ告別式。家族や友人たちが参列。

週末にかけてスタンフォード大のメモリアルチャーチで行われた、家族、友人たちのためのスティーブ・ジョブズの告別式に多くの著名人が参列した。ウォール・ストリート・ジャーナルによると告別式では友人や、オラクル社のCEOラリー・エリソン氏、Appleデザインの師ジョニー・アイブに加え、家族らからの別れの言葉が述べられた。

参列者2人によると、スティーブの妻ローレン・パウエル・ジョブズさん、娘3人と姉のモナ・サイモンさんが別れの言葉を述べたということだ。
この2人によると、式は非常に感動的でスティーブを送るのにふさわしい会だったということだ。空想家、厳しい上司であり、デザインの鬼であった彼にふさわしい式であった。登壇者たちはみなジョブズについての上段をまじえながら話をした。

また、会場ではチェリストのヨーヨーマ氏、フォーク歌手のJoan Baez氏や、U2のボーカルBono氏の演奏と詩の朗読が行われた。

Appleノートブックの供給、台湾の工場の操業停止で打撃

台湾のCatcher Technologyが異臭への苦情で一時的に閉鎖されました。CahcerはAppleのアルミニウムユニボディの生産ラインのの60%を担っています。同社は供給に影響が出ると発表しています。
「我社の顧客への影響は避けられそうにありません。すでに戦法に対して部品調達の調整をお願いしてあります。」とAllen Horng社長がコメントしています。

工場再開の目処は立っていません。残りの40%はFoxconnから調達することになっています。

今週にもApplがMacBook Proのマイナーアップデートを予定していることを考えると、不運なタイミングだったと言えます。噂ではプロセッサの刷新は今年末、また新しいモデルナンバーからもまもなく発売となるはずです。

iPhone4S va iPhone4 バッテリー持続時間比較

iPhone4Sはどうやら3G通信、マルチメディアでのバッテリー持続時間ではiPhone4に負けているようです。

iLounge.comによる以下のグラフではっきりわかりますが、Appleの発表資料の数字からもわかっていた通り3Gではバッテリーの持ちが悪くなっています。

https://i0.wp.com/cdn.macrumors.com/article-new/2011/10/battery.png?w=600

また、これ以外の要素、例えばiCloudなどによる自動的な同期作業、iMessageなどのプッシュ通信の多用で初期設定のママではiOS4時代よりも、システム側でずいぶんいろんな作業にバッテリーを使っているようです。

自分では不要だという機能は取捨選択し、システム設定でオフにしていくことが一番身近な対策となりそうです。

関連記事
iPhone4S新機能インプレッション iPhone4S, iPhone4 速度比較 ビデオ – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記
iPhone4S新機能インプレッション iPhone4S, iPhone4 速度比較 ビデオ – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記