アドビ MacとiOSに Carousel App と Photo Service リリース

Carouselはアドビの始めたMacとiOSデバイス用クラウドサービスで、iCloudのフォトストリームとある意味競合する製品です。

詳しくは以前の記事を参照してみてください。
アドビCroulsel, Lightroom for iPad 発表 – 曇天砂漠 Mac, iPhone,デジタルガジェットな日記

iPad3用Retinaディスプレイの開発に苦慮。LG, Samsung

Mac Rumorsさんによると、LG DisplayとSamsungの両者が引き続き、来年に発売すると見込まれているiPad3のディスプレイの大量生産に苦慮しています。
Appleが計画しているiPad3用の2048×1536のディスプレイは、縦横とも現行iPadの2倍になります。

Cnetによると、

情報提供者によると、「生産者がAppleが要求している程大量に作れるかどうかは疑問です。両者には11月から2048×1536のディスプレイを生産する計画があります。が、この時点では計画でしかありません。」とのこと。「たった一台を作るのとは訳が違います。もちろん、一台なら可能なのです。問題なのは大量生産です。描画素子の密度の大幅な増加が必要で、これは初めての経験です。」

いくつかの報告によるとAppleは今年末にiPad3をリリースしたかったようですが、8月に報告があったように2012年に発売を延期したようです。ディスプレイの生産がこの大きな阻害要因になっていたようです。ウォール・ストリート・ジャーナルによると10月には試作が計画されているようです。

面白い事に、Appleは次善の策として、1600×1200のディスプレイも考えているようです。これはAppleの行なってきた解像度を倍々にして行く路線には反していて、既存のiPadアプリの開発者には難題となりそうです。

iPhone4でレティナディスプレイを導入した時、以前の解像度の480×320のちょうど倍である960×640を採用しました。各方向をちょうど倍のドット数にするというやり方はRetina対応のiPhone4で既存の解像度で作られたアプリを対応させるのが比較的容易でした。そして、しばらくすると各アプリメーカーがアプリ内のコンテンツの解像度を倍増させることで上手に対応しました。

開発者向けのiTunes Matchデータ 明日削除

9to5Macさんによると、Appleよりがディベロッパー向けのiTunes MatchのデータをiCloud上から明日削除するとのアナウンスがありました。

上記の要点は、iTunes Matchの全般的な信頼性の工場のため現在iCloud上にあるデータを消去するので、コンピュータ上でiTunes Matchの設定をオフにしておくこと、コンピュータ上の音楽データは影響を受けないこと、なお定期的にバックアップをとっておいてほしいことが書かれてます。