Apple製テレビはSiriアシスタントを搭載か

https://i2.wp.com/graphics8.nytimes.com/images/2011/10/27/technology/bits-applesiri/bits-applesiri-blog480.jpg?w=300ニューヨーク・タイムズによると、アップル製の本格派テレビはSiriを搭載するらしいとのことです。

スティーブ・ジョブズ氏に追い立てられたエンジニアとデザイナーたちはテレビに搭載する新しいインターフェースを開発するべく格闘してきました。このプロジェクトをよく知る人々によると、一番大きなハードルはテレビの面倒な親友ー使いづらく、わかりにくいリモコンーをいかに別のものに置き換えるかということです。AppleはiPadやiPhone、iPodと同じくらい簡単にコンテンツを選べる手段を与えてくれることでしょう。

リモコンの代替案としては、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウス、iPod、iPhone、iPodをリモコンにするなどが挙がっりましたが、どれもぴんと来ませんでした。しかし、「ついに閃いた!」という瞬間がやって来ました。そう、テレビに話しかければいいのです。

Siriの登場です。

SiriはまさにSF世界のインターフェースです。ソファーに座って、リモコンやハンドジェスチャーを使うのではなく、ただ話しかければいいのです。「ゴシップガールの最新の一話をつけて」とか「地方ニュースのヘッドラインを頼むよ」とか「Coldplayのミュージックビデオを流して」というふうに。そうすればあとはSiriがやってくれます。

もちろんこの体験はただバラエティー番組やローカルニュースにとどまりません。テレビ番組とウェブコンテンツの境界が消えるにつれて、Siir搭載テレビがますます必要になってくるでしょう。フォルダやバスケットにどんどん溜まっていくコンテンツをから欲しいものをちまちまと探したいとは誰も思いません。「かわいい猫が眠っているびでをが見たい」といえばSiriがユーチューブからうたた寝しているまん丸のかわいい毛むくじゃらを五万と探しだしてくれます。
(中略)
ジョブズ氏が伝記の中でアイザクソンに「Appleのテレビには考えられる限り最もシンプルなインターフェイスが搭載される。」と繰り返し言っています。テレビに向かって叫ぶ以上に簡単な方法などあるでしょうか?もちろんありません。
(後略)

Apple ロスレス・オーディオコーデックがオープンソースに

https://i2.wp.com/cdn.macrumors.com/article-new/2011/10/iTunes10-150x150.png?resize=150%2C150Mac Rumorsさんによると、アップルの無劣化オーディオ規格Apple Losless Audio Codec (ALAC)がオープンソースになりました。

MacOSFOrgeによると
Apple Lossless Audio CodedはAppleが開発した無劣化オーディオ規格で、登場以来数年、Appleのすべてのプラットフォームに採用されています。Appleは今回これをオープンソースで利用可能にしました。
詳細はこちらで紹介されています。

ALACは他のFLACなどのロスレス圧縮コーデックと同様、全く音データを損なうことなく圧縮することができますが、ファイルサイズは元のデータの半分程度です。

MP3やAACなどのLossy(劣化あり)フォーマットでは、正確さを犠牲にすることでかなり大幅な圧縮することができます。
他のロスレスフォーマットに対して、このALACを使う一番のメリットは、iPodやiOSデバイス全てで利用できる点です。
このフォーマットはリリース前にすでにリバースエンジニアリングされているため、さらに多くのプロダクトがALACのエンコードや再生に対応できるはずです。

Apache Licenceに基づいてリリースされます。

ブルームバーグTVアプリfor iPad 24時間Bloombergをライブ配信

9to5Macさんによると、ブルームバーグは同業他社との差別化をすすめる上で、ついにiPadでのライブストリーミングに踏み切ります。

アプリの名前は「new Bloomberg TV+」で、これは世界72カ国に146の局を持つブルームバーグによるライブ配信で、有料視聴者のみに配信するCNNなどとは違って、全iPadユーザーに料無料で提供されます。

このアプリは、縦長、横長の両方に対応しており、その日のトップニュースから、独占インタビュー、ブルームバーグ・オンデマンドからのセレクションなどが視聴できます。また、最近の24時間のコンテンツ、モバイル専用コンテンツも視聴できます。

今までのブルームバーグのサイトはフラッシュビデオだったためiPadユーザーには再生ができませんでした。このアプリは素晴らしい!